スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法科高校の神童生

原作名:魔法科高校の劣等生
作者:星屑
評価:★★☆☆☆
サイト:暁
    http://www.akatsuki-novels.com/stories/index/novel_id~2670

[あらすじ]
 魔法の名家の1つである九十九家に生まれた青年・九十九隼人(つくもはやと)。
 九十九家当主代理として行動する隼人は時折無理をしながらも
 裏の仕事をこなしていく。
 そんな隼人だったが、彼もまた学生として魔法を学ぶ名門学校である
 国立魔法大学付属第一高校に入学する。
 この高校で新たなる出会いが待っている。

[総評]
 魔法の名家の1つである九十九家。
 その家は他の家に比べても特殊な家系だった。
 そんな九十九家に生まれた青年・九十九隼人(つくもはやと)。
 特異な魔法を使うために通常の魔法を擬態して使用することになる隼人だが、
 その実力派本物。
 あっさりとトーラスシルバーの正体にも気づいてしまう。
 九十九家の仕事や原作の出来事が絡みあい新たな物語が繰り広げられていく模様。
 まだまだ始まったばかりの作品でオリジナル要素やイベントもあり
 工夫が見られるのだが、あまりおもしろいとは感じられなかった。
 始まったばかりの作品なので今後に注目していきたい。


スポンサーサイト

魔法科高校の近衛剣士

原作名:魔法科高校の劣等生
作者:柴三月
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/2260/

[あらすじ]
 近衛魔法師。それは日本国の皇室、首都、そして中枢を担う魔法師たち十師族を守る
 最強の魔法師集団。
 近衛魔法師である結城晃は上官である兄から
 戦場で出会った兄妹の監視と護衛のために魔法科第一高校への入学を
 言い渡される。
 しかし、その任務の裏には「エガリテ」と呼ばれる組織の影があった。

[総評]
 近衛魔法師というオリジナル設定が特徴の作品。
 結城晃は近衛魔法師最強の剣士という名をもらうほどの凄腕の魔法師。
 実際のところはどうなのかはわからないが、原作主人公である司波達也に
 相性的に勝てるらしい。
 原作を知っている身からすると達也に勝てるとは思えないのだが、
 何か考えがあるのだろう。
 また、ヒロインである司波深雪が結城晃に惚れているという描写がされている。
 原作ではありえないが、そんな設定もあっても面白いと思う。
 「エガリテ」という「ブランシェ」以外の組織の影もあって
 物語にどのような影響を与えていくのかが楽しみ。


プロフィール

アフィリJIN

Author:アフィリJIN
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。