スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徐庶元直は現代人です

原作名:真・恋姫†無双
作者:明日はきっと雨が降る
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/11697/

[あらすじ]
 現代の記憶を持ったまま徐庶元直として生まれてしまった男。
 演義では有能とされていた徐庶だが、中身が違っていれば
 才能なども変わってくるわけで・・・・。
 中身がダメ人間になってしまった徐庶の恋姫†無双。

[総評]
 異世界転生モノ。
 徐庶元直として転生してしまった男。
 しかし、彼には三国志の詳しい内容を知らなかった。
 自らが有名どころの人物だったことも知らぬままに
 曹操陣営で一般兵として入隊する。
 働かなくても収入が得られる仕事がほしいと思っているダメ人間の徐庶が
 物語の主人公として描かれている。
 チート能力はないが、水鏡塾に入塾していただけあって能力は高め。
 しかし、忙しくなるのが嫌で能力を隠して一般兵として生活している。
 朱里との関係はライバル?関係らしく毒舌が飛び交う。
 黒くなった朱里や雛里を見ることができる。
 意外とシリアスな雰囲気もあり興味深い作品。


スポンサーサイト

知は世を蓋う

原作名:真・恋姫†無双
作者:まぬ
評価:★★★★☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/10151/

[あらすじ]
 伏龍、鳳雛と謳われる諸葛亮や鳳統たちを輩出した水鏡塾。
 軍事・経済・政治などさまざまな学問を教える水鏡塾の先生たちの物語。

[総評]
 さまざまな知恵者を輩出した私塾である水鏡塾。
 そこでは軍事や経済、政治と幅広い様々な知識を教えていた。
 今新たな才能が水鏡塾から巣立っていく。伏龍と鳳雛。
 戦乱の時代を迎える世界で水鏡塾の先生たちがどのような変遷を遂げていくのだろうか。
 二次創作の作品では主人公が武将や軍師といった立場で物語を彩っていたが、
 この作品では珍しく水鏡塾の先生に焦点を当てている。
 序盤は水鏡塾の先生として登場する主人公だったが、
 その後、塾を辞めて劉表に仕えることに。
 私塾の先生がどのように物語に影響を与えるのかというのを楽しみにしていたのだが、
 朱里と雛里が卒業した後は塾を畳んで劉表に仕えるように動いたのが残念。
 今後は他の二次創作と同様に軍師などで活躍していくことになるのだと思う。
 主人公はちょっと冴えない人物像だが、チートっぽい描写もあるので、
 今後の活躍に期待したい。
 また、ヒロインとして水鏡先生が登場するのは新鮮だと思った。


恋姫†有双

原作名:恋姫†無双、真・恋姫†無双
作者:生甘蕉
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/6756/

[あらすじ]
 気がつくと恋姫†無双の世界にいた自称地味なおじさんである天井皇一。
 セーブ&ロードの能力と原作知識を駆使してバッドエンドを
 繰り返しながらもハッピーエンドを迎えるために奮闘していく。

[総評]
 異世界転移モノ。
 気がつくと恋姫†無双の世界にいた天井皇一。
 何もわからないまま荒野のど真ん中にいた皇一は町に付く間もなく死亡してしまう。
 死んでしまった皇一はなぞの道場で目が覚め、
 自分に備わったセーブ&ロードの能力に気づく。
 しかしセーブスロットは3つしかなく、身体能力も兵士並のために
 何度も死んでしまう。
 地味なメガネをかけたおっさんなのだが、
 メガネを取ると絶世の美男子というありがちな設定。
 華琳と性的な関係を強引に築いてからはトントン拍子にモテモテになっていく。
 2週目に突入してからは真・恋姫†無双の世界になっていく上に
 ハーレムも増えていき、曹魏は他国をさらに圧倒する勢いになっていく。
 2週目からは本郷一刀のアンチっぽいところがあるが
 それが気にならない人なら楽しめると思う。


真・恋姫無双 華琳の兄は死神

原作名:真・恋姫†無双
作者:kokoro
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/4124/

[あらすじ]
 曹操。真名を華琳。その華琳に腹違いの兄がいた。
 華琳の兄・曹進。真名を刹那。
 刹那は妹である華琳を王とするために仲間とともに覇道を征く。

[総評]
 華琳に腹違いの兄がいたらというIFモノ。
 華琳の兄である刹那は劣化版華琳というような万能武将。
 華琳が表であるならば刹那は裏で縁の下の力持ちとして活躍している。
 もちろん表側でも活躍しているが、細作などの華琳にはさせたくない汚れ仕事を
 望んで引き受けている。
 華琳はもちろん他のオリキャラたちにも好意を持たれている。
 天の御遣いである本郷一刀や劉備に対するアンチが入っているので、
 一刀や劉備の陣営が好きな人にはオススメできない。
 元々はにじファンに投稿されていたのが移転してきたのだが、
 にじファンに投稿された文も未投稿状態な上に
 更新が滞っているために今後、投稿されるかどうかもわからない作品。


真・恋姫異聞録~陳到伝~

原作名:真・恋姫†無双
作者:吟遊詩人
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/4705/

[あらすじ]
 事故死した大学生であった青年は
 気がついたら後漢時代で赤ん坊になっていた。
 新しい名前は陳到。
 史実では劉備に仕えていた人間に転生してしまった青年は
 乱世が起こる前に旅に出ることを決意する。
 悲しい出来事を経て旅立つ陳到の異聞録。

[総評]
 異世界転生モノ。
 事故死して気がついたら
 劉備に仕えていた陳到になっていた。
 今世の母親が武人だったこともあり、
 自らも武人になるために仕える人を探すために
 旅立つことを決意するが、旅に出る前に悲しい出来事に遭遇する。
 悲しみを胸に秘め旅に出る陳到。
 旅の中で陳到は様々な出来事を経験していく。
 原作開始前のために原作の登場人物はまだあまり登場していない。
 登場した袁紹や袁術もちらっと登場しただけで会話さえしていない。
 早く原作の登場人物との絡みをみてみたい。
 また貂蝉や左慈などと同様に外史の管理人である北斗が登場している。
 描写を見る限りだと貂蝉たちよりも北斗のほうが強いようだ。
 今後、北斗がどのように関わってくるのかが気になるところ。


NEXT≫
プロフィール

アフィリJIN

Author:アフィリJIN
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。