

コードギアス 反逆のお家再興記

原作名:コードギアス
作者:0
評価:★★★☆☆
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=etc&all=3303&n=0#kiji

[あらすじ]
 アクア・アシュフォード。
 ミレイ・アシュフォードの弟。
 水色の髪に碧眼の女顔の美少年。そんな彼は外見上無表情だが、
 心の中はヲタクだった。
 そんな外面と内面が激しく違うアクアがニートを目指す話。

[総評]
 ミレイ・アシュフォードの弟であるアクア・アシュフォード。
 そんな彼はアニメやマンガ、フィギュアが大好きなヲタクだった。
 将来もニートとして引き篭もり生活を夢見ていたのだが、
 家が没落し、祖父が暴走した影響でブリタニアの軍学校に強制的に入隊することになる。
 才能溢れるアクアだったが、内面ではさっさと軍をやめてニートになりたいと考えているのだった。
 外面と内面で激しく違うアクアは行動を勝手に周囲に勘違いされて
 どんどん評価が高くなっていく。
 そして到達するのは騎士の最高峰である「ナイトオブラウンズ」。
 アクアは軍を辞めてニートになることができるのか?
 周囲の勘違いっぷりがすごいと思う。
 正直気づくんじゃない?っていう部分も勝手に美化して納得してしまう。
 それはいいのだが、主人公の性格で好き嫌いが分かれそうな気がする。
 1度読んでみて主人公の性格が嫌いじゃなければおすすめの作品。



コードギアス~護国の剣・天叢雲~

原作名:コードギアス
作者:蘭陵
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/8112/

[あらすじ]
 世界に絶望した少女はブリタニアに対するレジスタンスとなった。
 そんな時、少女は少年と出逢う。
 少女と少年が出逢う時、世界はどのような変化を迎えるのか。

[総評]
 ブリタニアに対するレジスタンスグループのリーダーだった兄を失い、
 絶望の中を生きる少女「紅月カレン」。
 そんな時、とある作戦で窮地に陥ったカレンは少年によって助けられる。
 突然助けられたカレンだったが、何故かその少年を信用することができた。
 助けられたはいいが、すぐに少年はいなくなってしまい、
 カレンはその少年のことを想う。
 カレンがゼロに出会うよりも前にロスカラのライと出会ったらというIFモノ。
 C.C.が入ったカプセルをレジスタンスが研究施設から強奪した事件の折に
 ライ自身も脱走し、カレンたちを助けるという展開。
 当然、ルルーシュも現場にいたのだが、いいところをライに取られている。
 作者の注意書きにもルルーシュの扱いは酷いと書いているので、
 今後の活躍もあんまりなさそう。
 ルルーシュ好きにはオススメできない。
 カレン×ライが好きな人にはおすすめになるかもしれない作品。
 話数自体が少なく、まだまだボリュームが足りない感じ。


コードギアス 反逆しない軍人

原作名:コードギアス
作者:RYUZEN
評価:★★★☆☆
サイト:シルフェニア
    http://www.silufenia.com/toukou/Ryuzen/RyuzenSS01.php

[あらすじ]
 士官学校を卒業し、晴れて軍人としての第一歩を踏み出した青年がいた。
 レナード・エニアグラム。
 ノネット・エニアグラムの弟として軍人貴族の家系に生まれた彼の
 激動の軍人人生の幕開けから始まる物語。

[総評]
 コードギアスのナイトオブラウンズで「ナイトオブナイン」の称号を持つ
 ノネット・エニアグラムを姉に持つレナード・エニアグラム。
 彼もまた士官学校を卒業し、軍人としての第一歩を踏み出した。
 ノネットというコードギアスでもあまり出番のなかったキャラクターに
 弟がいたらというIFモノ。
 レナードというキャラクターが加わることによって変わっていくストーリーにワクワクした。
 以前はにじファンで完結した作品をそのままシルフェニアに移転してきた作品。
 軍人として優秀なレナードだったが特に狙撃に関して類まれなる才能を発揮して
 騎士として階級を駆け上がっていく。
 物語の最後は賛否両論あると思うが個人的にはいい終わりなんじゃないかと思った。


シュタットフェルト家に転生

原作名:コードギアス
作者:33対4
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/1729/

[あらすじ]
 気がついたら転生していた。
 死んだ原因も何も思い出せないが日本人だったことは覚えている。
 アメリカのあったところがブリタニア?
 どうやら異世界に転生したらしい。
 少しして母親がなくなって落ち込んだが、
 腹違いの妹ができた!!
 カレンかわいいよ、カレン。
 元日本人が日本とそしてなにより妹のために何かできないかと行動を開始する。

[総評]
 異世界転生モノ。
 原作知識を持たない主人公であるジョンが
 妹であるカレンと元日本人であることから日本のために行動をしようと決意する。
 ジョン自身は特殊な能力などは持っていない。
 しかし、シュタットフェルト家の血筋の影響で鍛えれば身体能力は上昇しやすい。
 現在は日本に留学し、学校生活を楽しみながら日本のために仲間になる人間を探している。
 原作開始前のせいなのかカレンの性格が少し違っていて違和感がある。
 まだまだ原作開始前なので盛り上がる戦闘シーンなどがないのが残念。


転生先は人型機動兵器が存在します

原作名:コードギアス
作者:ビーフシチュー
評価:★★★★☆
サイト:アットノベルス
    http://atnovels.sixcore.jp/index.php?m=novel&id=7dr6nom

[あらすじ]
 新人死神によって誤って殺されてしまった主人公は、
 神にお詫びとして願いを叶えてもらい、転生することになる。
 ロボット制作を研究していた主人公は転生することになる世界にロボットがあることを知らされる。
 ロボットに憧れるきっかけになったゲームのロボットとその操縦者の知識を得ることを願った主人公。
 コードギアスの原作知識がない主人公は自分の心の赴くままに行動する。

[総評]
 最初のほうから原作が崩壊してる。
 主人公ユウはひょんなことからエリア11に毒ガスの研究をしている施設の噂を耳にし、調査を開始する。
 そこからわかった事実から知らずにユウの原作介入が始まる。
 家が広いから雇った家政婦が香月カレンの母親という発想はなかった。
 もう一人のオリ主(笑)との対比が面白い作品。
 現在ダブルヒロインでやっていますが、これからも増えるのか?
 話もまだ序盤なのでこれからも注目していきたい作品。


プロフィール

アフィリJIN

Author:アフィリJIN
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
