スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷらずま・らいざー

原作名:ハイスクールD×D
作者:めるめる
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/2773/

[あらすじ]
 青年・藤野頼座は恵まれない環境の中でも明るく生活をしていた。
 しかし、自宅のアパートが火事に遭い、ペットを逃がす際に死亡してしまう。
 死んだと思ったら赤ん坊になってしまった藤野頼座。
 戸惑いながらも転生したことを受け入れ、恵まれた環境で
 好き勝手して生きていくことを決意する。
 転生者ライザー・フェニックスの物語が始まる。

[総評]
 異世界転生モノ。
 藤野頼座という青年が死亡後、
 ライザー・フェニックスに生まれ変わったらという話。
 原作知識を持たない主人公が好き勝手していく。
 死因が原因で規格外な能力を獲得しているために戦闘能力は
 原作よりも高い。
 他作品のクロスキャラが登場しているために
 そういうのがキライな人にはおすすめできない。
 現時点では原作までの話までは長く掛かりそう。
 リアスとの婚約話が持ち上がったが、
 原作を打ち壊した行動を取ったライザーの影響で
 逆にリアスのほうが結婚に積極的。
 他にもヒロインがたくさん登場しているので今後の展開に期待したい。


スポンサーサイト

紫紺の邪眼(改訂版)

原作名:魔法先生ネギま!
作者:清流
評価:★★★★☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/1662/

[あらすじ]
 三十路直前で結婚に焦っていた男が交通事故で
 死んだと思ったら見知らぬ焼けている村の中にいた。
 悪魔と契約し、生き残ることができたが、
 この世界が「ネギま!」の世界であることを知ってしまった彼は
 憑依してしまった肉体の名前を捨て、
 新たな名前である「小宮山徹」としての人生を歩んでいく。

[総評]
 異世界憑依モノ。
 以前にじファンに投稿されていた小説の改訂版。
 所々細かいところが修正されているが、大筋は変更なし。
 しかし、訂正しているせいか若干訂正前と矛盾しているところがあり、
 細かなところが気になる人はイライラしそう。
 話自体は主人公・小宮山徹が封神妖幻流の剣術を習得し、
 原作に介入していく物語。
 アンチネギのような展開をしている。
 ヒロイン候補として桜咲刹那と宮崎のどかが出てきているが、
 恋愛に発展するかはまだ未定なので要注目。
 まだまだにじファン投稿時の話の進展まで来ていないので、
 にじファンで読んだことのある人には新鮮味は感じられない。


カンピオーネ!~Another Tales~

原作名:カンピオーネ!
作者:緑葉 青
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/3987/

[あらすじ]
 祖父母の家に遊びに行ったことがキッカケで
 神殺しの魔王、カンピオーネになった少年・南条新。
 そんな南条新が巻き起こす破壊と創造と神と魔王の物語。

[総評]
 祖父母の家に遊びに行った際に知り合った壮年の男性。
 その男性こそが神だった。
 神との戦いを制し神殺しの魔王、カンピオーネとなった南条新。
 カンピオーネとなってから数ヶ月後、
 一人で海外を旅していた南条新は
 ヴォバン侯爵の神招来の儀式に巻き込まれてしまう。
 一人旅をしている時点ですでに2つの権能を所有している。
 1人目の神の名前が不明であり、2人目の神との描写などが
 カットされているのが残念。
 原作までまだまだ時間がかかりそう。
 サルバトーレ・ドニとの関わりが今後どのような展開を見せてくれるのかが
 気になるところ。
 原作にどのような変化を見せてくれるのか。


真剣で私に恋しなさい!-きみとぼくとの約束-

原作名:真剣で私に恋しなさい!
作者:chemi
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/2506/

[あらすじ]
 少年と少女は幼い頃に再戦の約束をしたまま、
 約束を果たせず数年の時を経てしまった。
 成長した少年は約束を果たすために川神に戻ってくる。
 高校生となった彼らは約束を果たすことができるのか。

[総評]
 幼い頃に川神百代と戦い、連敗していた少年・夏目凛は
 再戦の約束をしたが果たせずに数年の時を経てしまう。
 高校生となった夏目凛は約束を果たすために川神に戻ってくる。
 お互いの名前を聞かずにいたために約束をした相手が
 誰なのかお互いにわかっていない状態から話が始まる。
 主人公である夏目凛の戦闘力は高く、未だに底を見せていない。
 川神百代との約束が果たされるのがいつになるか注目。
 ちょっと気になったのが、作者の前書きにも書かれていたが、
 夏目凛が原作の登場人物と馴染むのがあまりにも早過ぎるとということ。
 知り合ったらあっという間に仲良くなってしまっている。
 仲間以外には排他的な性格の椎名京ですら例外じゃなかった。
 この部分を直していけばより違和感なく物語が楽しめると思う。


ハイスクールD×D 気弱なイッセー

原作名:ハイスクール
作者:kue
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/1557/

[あらすじ]
 とても気弱な少年、兵藤一誠。
 彼は気弱な性格のために友人が少なく、彼女もいなかった。
 そんな彼が女の子に告白される。
 舞い上がる一誠だったが、デートの後に殺されてしまう。
 殺されてしまった一誠は悪魔の下僕として復活を果たす。
 悪魔になってしまった気弱な一誠の物語。

[総評]
 おっぱい大好きな兵藤一誠がとても気弱な性格だったらという設定。
 性格が違うためにISSEIといったカンジ。
 友人は少ないが、女の子にはマスコットとして人気がある。
 魔力は変わらず赤ん坊以下だが、魔力の質が濃いという独自設定によって、
 赤龍帝の篭手の倍化で一気に強くなる。
 性格が災いして実力が発揮できていないのが悔やまれる。
 また、物語の途中から一誠がキレると容赦のない性格だと判明する。
 優しい人が怒ると恐いという典型。
 自虐的な表現が多いために不快に感じる人もいると思う。
 あまり主人公である兵藤一誠に魅力を感じられなかった。


世界の裏の魔法則

原作名:オリジナル
作者:初日
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n5761bj/

[あらすじ]
 魔力に目覚めたことで異世界に飛ばされてしまった少年、風霧悠夜(かざぎりゆうや)。
 その世界では魔法や魔物が存在する世界。
 人々は魔物の脅威に怯えながらも生活していた。
 そんなことを知らない悠也は気になることはとことん追求する質が影響して
 独自の魔法で生き抜いていくが、実はその魔法がとんでもない代物で・・・・。
 独自の魔法で最強になっていた少年、悠也の物語。

[総評]
 異世界転移モノ。
 突然、魔力に目覚めたことで世界の異物として弾かれ、
 魔法が存在する地球という平行世界に飛ばされてしまった少年、風霧悠夜(かざぎりゆうや)。
 人々はその世界を『世界の裏』と読んでいた。
 森の中に飛ばされつつも魔法について気になる雄也は人里も探すことなく
 魔法の研究に励み、独自の魔法で1年間生き抜いていく。
 いつの間にか最強になっていた主人公の物語。
 失踪していた父親や幼馴染との再会などが意外とあっさりと片付けられているのが
 印象に残った。
 複数の女性に好意を持たれているが本人は気づいていない。
 今後もヒロインが増えていき、ハーレム展開になるかも。


モンスターハンター ~恋姫狩人物語~

原作名:モンスターハンター
作者:黒鉄大和
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/407/

[あらすじ]
 絶壁の上に建つ辺境の小さな村であるイージス村。
 そのイージス村にドンドルマでのハンター修行を終えた少年、
 クリュウ・ルナリーフが帰ってきた。
 この物語はクリュウ・ルナリーフの成長と恋の物語である。

[総評]
 新人ハンターであるクリュウ・ルナリーフの成長物語。
 イージス村に帰ってきたクリュウは
 ランポスを始めとした小型のモンスターの狩猟から
 段々と大型のモンスターの狩猟ができるまでに成長していく。
 クリュウだけでは倒せないモンスターも仲間たちとともに
 狩猟していくというゲームの協力プレイを彷彿とさせる。
 仲間になる人物や知り合う人たちのほとんどが女性であり、
 好意を持たれるということが多い。
 モンスターとの戦闘シーンもだが、恋の戦いについても
 今後の展開が気になるところ。
 この作品はなんといっても話数が多く、1話1話のボリュームがあるのが特徴。
 長編モノが好きな人にはオススメだが、
 話が長くて飽きる人もいると思う。


真・恋姫†無双で部下をやってます

原作名:真・恋姫†無双
作者:BBB
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n1354p/

[あらすじ]
 男、玄 郷刷(げんきょうはく)は袁家の支柱と呼ばれる。
 袁家の内政・外交を一手に担い、袁家を更なる繁栄に導く男。
 袁紹のために尽くす郷刷は乱世の世でどのようなことを成していくのか。

[総評]
 玄 郷刷という史実に存在しなかった男が
 袁紹のもとにいるというIFモノ。
 袁紹の母親に請われて幼い頃に引き取られた郷刷は
 頭角をあらわしていき、袁家の支柱と呼ばれるようになる。
 内政や外交だけでなく、軍師としての能力も一流で、
 荀彧などと同格の存在として各諸侯に注目されている。
 人の才能を見抜くなどというチートっぽい能力も持っている。
 原作の主人公である一刀の持つような点の知識を持っているために
 一部の諸侯からは郷刷が天の御遣いではないかという疑惑を持たれたりと
 優秀で謎の多い人物が主人公。
 袁紹に心酔しているために袁紹のためにあらゆる策を弄していく。
 オリジナル主人公が優秀という点が目立つ作品。
 反対に一刀の出番が少なく影が薄い。
 現在反董卓連合編で董卓側にて戦争中。


ハイスクールD×D 月に叢雲、花に風

原作名:ハイスクールD×D
作者:ジーニー
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/1451/

[あらすじ]
 一般的な家庭で育った青年が病死後、
 転生手続きを行う。
 転生を担当した神のミスによって
 転生先で神と融合してしまった!?
 ハイスクールD×Dの世界で神が持つ神器を駆使していく。
 数々の神器を使う主人公のバトルアクション。

[総評]
 異世界転生モノ。
 転生手続きを担当した神のミスによって
 1つの体に主人公である戦部智一(いくさべともかず)と
 神であるアリスの意識が存在するというおかしな形で転生を果たしてしまう。
 しかもなぜか前世の記憶を持ったままで。
 アリスが持っている神の作った神器を保管した蔵の鍵を使って、
 複数の神器を使用することができる智一は
 神器を使っていることを見られて事件に巻き込まれていく。
 ヒロインである黒歌のキャラが崩れているので、
 黒歌が好きな人にはおすすめできない。
 オリジナルキャラが登場しているが、
 どこかで見たようなキャラクターが多い。
 話数が多いのだが、未だに原作開始していない状態で、
 オリジナルの話が好きな人は楽しめるかも。
 原作が開始された時、智一はどのような立ち位置で
 原作に関わっていくのか楽しみ。


夢のないレギオス

原作名:鋼殻のレギオス
作者:歯並び悪い
評価:★★★★☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/3982/

[あらすじ]
 ヘタレな原作主人公であるレイフォン・アルセイフに憑依してしまった男。
 彼は残酷なレギオスの世界で一流のニートを目指して
 夢も希望も持っている原作キャラ達と関わっていく。

[総評]
 憑依モノ。
 目が覚めると血まみれのおっさんの顔があった。
 レイフォン・アルセイフに憑依していることに気づいた男が
 やる気なくニートとしての生活をしていく。
 主人公は転生して原作知識を利用して何かをやるということもなく、
 レイフォンとしての能力を金稼ぎに利用してニートとしての生活を送っていく。
 作者いわく風の聖痕の和麻を意識しているらしく、少しそれっぽく見える。
 原作キャラ達に対しては若干辛口。
 どんな風に原作キャラ達にニート道を伝導していくのかが気になる。
 まだ話数も少なく、原作の1巻部分なのでこれからの展開を楽しみにしている。


最強の名を背負って

原作名:オリジナル
作者:七瀬亮
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n6672bh/

[あらすじ]
 前世で親に虐待、学校でいじめに合っていた青年が、
 人助けして死亡したら赤ん坊になっていた。
 剣と魔法のありがちな異世界転生。
 しかし、またしても親どころか家族に嫌われてしまっている。
 家族運に見放されている主人公が幸せになるために
 身に宿った力を発揮していく。

[総評]
 異世界転生モノ。
 前世で虐待やいじめを経験した青年が、
 驚異的な身体能力と魔力を身に着けて転生を果たす。
 前世の影響で家族に対しての信用が低いために
 愛される実感を得るためにわざと魔力を低くして魔力検査を受けたところ、
 手のひらを返すように両親に扱われる主人公リオン。
 家族を見限り縁を切ることを決意したリオンは、無能を演じ続ける。
 現在やっと家族との縁を切り、学園生活を開始しているが、
 展開に無理がある部分が見受けられる。
 リオンの心情についていけないシーンがあり、感情移入がしにくい。
 また、シリアスな話かとおもいきやリオンの間抜けな描写も見受けられ、
 戸惑ってしまった。


Only Sense Online

原作名:オリジナル
作者:アロハ座長
評価:★★★★★
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n4527bc/

[あらすじ]
 センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。
 夏休みの初日から友人や妹に半強制的にVRMMOを始める峻。
 弓のセンスや鍛冶のセンスといったセンスと呼ばれるアビリティを組み合わせることで
 ゲームを進めていく「Only Sense Online」で峻は
 マイナーなセンスばかりで自分だけのオンリーワンな冒険をはじめる。

[総評]
 VRMMOモノ。
 友人や妹に勧められVRMMOを始めた峻。
 元々女顔だったのが原因で機械の認識ミスが発生し性別が女性になってしまう。
 友人や妹も面白がってそのままプレイすることになる峻。
 キャラクター名「ユン」としてマイナーなセンスでマイペースにプレイしているが、
 センスの組み合わせがよく、需要の少ないアイテムなどを生産して
 他のプレイヤーの助けになったりしている。
 今後もユンちゃんとしてのオリジナルプレイの行く末に注目していきたい。


DOG DAYS マルティノッジの次男坊

原作名:DOG DAYS
作者:清水 アキラ
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/2291/

[あらすじ]
 DOG DAYSのマルティノッジ兄妹の年齢が34歳と14歳と
 年齢差が離れすぎていることにツッコミを入れる少年 清水アキラ。
 ロランとエクレの間に兄弟がいてもおかしくないと思っていると
 急に睡魔に襲われる。
 目が覚めるとさっき考えていたロランとエクレの間の兄弟に転生していた。

[総評]
 DOG DAYSに妄想していたロランとエクレの間の兄弟に転生した清水アキラ。
 現在の名はデニッシュ。
 原作開始からだいぶ前の時代の話から始まり、
 ロランも騎士団長になる前の話。
 デニッシュはチート転生というわけでもなく、
 戦闘能力は高めだが、ロランに勝てず騎士団長にも勝てないが、
 平の騎士団員には勝てる程度。
 作品自体も始まったばかりで原作開始前なために
 原作キャラもほとんど登場しておらず、盛り上がりに欠ける。
 盛り上がりどころが出てくるか原作開始時点まで時間を進めてもらえると
 もう少し読みどころがあるのかなぁと思う。
 もっと原作キャラたちとの絡みが見たい。


夜天に輝く二つの光

原作名:魔法少女リリカルなのは
作者:栢人
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/1730/

[あらすじ]
 八神はやてとともに闇の書の主に選ばれた青年 八神颯輔。
 八神はやての従兄弟に当たる彼はヴォルケンリッターという
 新たなる家族とともに暖かな生活を送るはずだった。
 しかし、闇の書の真実を知った時、颯輔は決意する。
 絶望の運命を打ち破るために。

[総評]
 八神はやての従兄弟に当たる八神颯輔は
 幼い時に両親を失い、八神はやての両親に引き取られる。
 そのはやての両親もまた交通事故でなくなり、はやてと2人で生活を送っていた。
 はやての誕生日にヴォルケンリッターと出会い、
 家族同然の生活を送っていたある日、
 旅行先で颯輔が闇の書から魔力を収集されてしまう。
 闇の書の真実を知った颯輔は魔力の収集をヴォルケンリッターに願う。
 八神颯輔は一般人なので、戦闘能力は皆無。
 戦闘には参加しないが、闇の書の運命に抗うために
 闇の書の管制人格とともに過去の記録を見たりと頑張っている。
 しかし、決断が若干遅いように思われる。
 管理局も動き出し、今後、管理局との関わりがどのような形になるのか、
 闇の書は夜天の書に戻すことができるのかと今後が気になる。


カンピオーネ~神の息子~

原作名:カンピオーネ!
作者:大大魔王
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/1500/

[あらすじ]
 神を殺し神の権能を簒奪した者をカンピオーネという。
 村沢一郎はカンピオーネである。
 これは村沢一郎が神々とカンピオーネの争いに巻き込まれていく物語。

[総評]
 主人公である村沢一郎は昔の出来事により親を失い、
 カンピオーネとなる。
 カンピオーネとなってからも自らがカンピオーネではないと偽り、
 世間から隠し通してきた。
 村沢一郎の戦闘能力がそこまで高くないように感じる。
 あんまりいいところもなく、自らがカンピオーネであることを隠しているために、
 責任を原作主人公である草薙護堂になすりつけている場面もある。
 過去が原因なのかもしれないが、その過去も謎に包まれているために、
 よくわからない。
 原作キャラ達に怪しまれているためにそろそろカンピオーネであることが
 バレて活躍できるようになるのかもしれない。
 もっと村沢一郎に活躍して欲しい。
 まだタイトルになっている「神の息子」という意味も気になるところ。


この美しくも過酷な世界の中で

原作名:オリジナル
作者:た~りぃ
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n7213bi/

[あらすじ]
 死んだと思ったら赤ん坊になっていた元大学4年生の男 多田良(たたら)悠人(ゆうと)。
 ウォルフ=ライガルドとして生まれ変わった男は、
 転生特典であるかのように肉体能力が高いことに気づく。
 生きていくために、そしてお世話になった家族同然のみんなのために
 頑張っていく物語。

[総評]
 異世界転生モノ。
 ちょっとした親切心から帽子を風に飛ばされた女性の帽子を
 取ろうとして、トラックに轢かれ、死んでしまった男。
 意識を取り戻してすぐにウォルフ=ライガルドとして転生してしまう。
 魔法が存在する異世界に転生したことに気づき、
 すぐに魔法に夢中になったりとよくある転生モノ。
 チート転生として銀髪碧眼の美形で、魔法能力も身体能力も規格外。
 そんなウォルフが周囲の人たちを混乱に巻き込みながらも
 楽しい人生を送っていく。
 幼年編が終了し学術院編が開始され、
 主人公であるウォルフの年齢が9才になった。
 まだまだ先は長そうな作品ではあるが、
 今後にウォルフは何を為し、周囲の人間はどのような影響を受けるのかなど、
 続きが気になる作品。


フィジカルな魔法少女

原作名:魔法少女リリカルなのは
作者:南無三
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/2079/

[あらすじ]
 最強オリ主になる予定だったのに、デバイスに転生してしまった男。
 出会った一般人の少女のデバイスとなり、魔法少女として鍛えることに。
 原作とまったく関係のないモブの少女を一人前の魔法少女に育てて原作介入を試みる物語。

[総評]
 異世界転生モノ。
 神のミスによって特典付きで転生した男。
 銀髪オッドアイのイケメンになるはずが、触手を持ったデバイスに転生してしまう。
 偶然出会った一般人の少女「茂部(モブ)このは」のデバイスとなった彼は
 このはを魔法少女として育てて原作介入を試みる。
 デバイスとしてもらった新たな名前はアキレウス。
 アキレウスは神のオマケで育成用のプログラムを手に入れて鍛えていく。
 タイトルの通りにこのはは思いっきり肉体派の魔法少女になっていく。
 戦闘能力は高めでなのはにも勝利しているが、
 他にも登場する転生者たちには勝てないレベル。
 現在A's編突入。
 アキレウスの影響でSUN値に耐性をもっているこのはが
 結構はっちゃけてる。


真剣で川神弟に恋しなさい!

原作名:真剣で私に恋しなさい!
作者:ナマクラ
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/3733/

[あらすじ]
 川神百代には弟がいた。
 弟の名は川神十夜。
 彼は容姿にも武道の才能にも、それを伸ばす環境にも、
 そして掛け替えのない仲間にも恵まれていた。
 しかしそれも昔の話。今ではとある事情から一時期引き篭もっていたせいで
 人見知りをする少し残念な人間になっていた。
 そんな彼が川神学園に入学する。
 川神十夜の成長物語。

[総評]
 川神百代に弟がいたらというIFの設定。
 川神百代に似て容姿に恵まれ、
 川神百代には劣るものの武道の才能にも恵まれていた彼だが、
 とある事情により引き篭もりになってしまい、
 今ではワン子にも劣る強さになってしまっている。
 まだ話が始まったばかりで引き篭もりになった原因が明らかにされていない。
 引き篭もりになる前は自信過剰気味だった彼に何が起こったのか?
 原因がとても気になるところ。
 引き篭もりだった影響で人見知りであり、
 黛由紀江と気が合いそうなところ。
 作中でも黛由紀江との絡みが多いのでヒロイン候補なのではないかと思う。
 川神十夜がどのように成長していくのか楽しみ。


プロフィール

アフィリJIN

Author:アフィリJIN
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。