スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

原作名:オリジナル
作者:理不尽な孫の手
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n9669bk/

[あらすじ]
 引き篭もりのニートだった34歳のキモヲタが
 両親の死をキッカケに兄妹に家を追い出される。
 住む場所も金もない男は途方に暮れていたのだが、
 そんなところに車に轢かれそうになっている3人組を見てしまう。
 咄嗟に助けて代わりに死亡した男だったが、
 気がついたら異世界に転生してしまう。
 転生前には無力だった男は転生した現在を本気で生きようと決意する。

[総評]
 異世界転生モノ。
 前世で無気力だった男が、転生を果たした今を本気で生きようと
 頑張る物語。
 転生後の肉体は能力が高く物覚えもいいために
 才能に溺れそうになることもあるが、本気で生きるという決意を
 覆さずに頑張っている姿がいい。
 女好きで父親の血も継いでいるために性欲が強いので、
 エロ方面に話が行く事が多いが、まだ肉体が幼いために
 直接的な物はあんまりない。
 2章から3章への話の展開が唐突で3章からはシリアスな展開になっていて
 驚いた。
 これからの話も興味深いので続きを読んでいきたい。


スポンサーサイト

たとえばこんな、異世界勇者の物語

原作名:オリジナル
作者:コーイチロー
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n3948u/

[あらすじ]
 テンプレで死んだときに神様にチート能力を付与されて
 転生を果たした雅継(まさつぐ)。
 付与された能力は『無敵の武術家という設定』。
 無一文だった雅継が街中で野宿する場所を探していると
 言い争う声が聞こえて・・・・。

[総評]
 異世界転移モノ。
 死んでしまった雅継は神によるテンプレ転生を果たしてしまう。
 転生といっても能力を付与されただけで肉体はそのまま。
 『無敵の武術家という設定』が付与された雅継は、
 転移してそのまま戦闘に突入してしまう。
 転移先で出会った銀狼をお供に街に到着するが、
 無一文で野宿する場所を探していると言い争う声が聞こえてきた。
 諍いに介入してしまった雅継はその時知り合った女性の厚意で
 就職先と住居を得ることができるが、その女性が病に侵され、
 助けるために冒険者になることを決意する。
 冒険者になる前はちょっとのんびりした雰囲気がよかったが、
 冒険者になってからは戦闘シーンが多くなった。
 戦闘シーン自体はそこまで迫力も感じないので、さっさと読み飛ばしてしまった。
 話の進行がゆっくりなのでもう少しスピーディーに話を進めて欲しいと思った。


剣と魔法のVRMMOにおける拳の地位について

原作名:オリジナル
作者:はのれ
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n4707bc/

[あらすじ]
 幼馴染の誘いでVRMMOをプレイすることになった
 脳筋男の綿貫辰巳(わたぬきたつみ)。
 サービス開始初日からデスゲームになってしまった世界で
 ゲームシステムを無視して拳で戦う馬鹿の話。

[総評]
 VRMMOモノ。
 主人公である綿貫辰巳は実家が武術道場を営む武術一家の長男。
 常に体を鍛えることを第一にしている脳筋男。
 幼馴染である敷島水鳥(しきしまみどり)に誘われて
 VRMMOに参加することになるが初日からデスゲーム化してしまう。
 剣と魔法の世界をテーマにしているために
 拳で戦う辰巳はシステムの恩恵を全く受けないが、
 武術の経験によって最強といえるぐらいに強い。
 パーティメンバーである「マル」のキャラクターがいいと思った。
 脳筋の主人公が巻き起こす物語の軌跡が楽しい。


万里谷兄!

原作名:カンピオーネ!
作者:folt
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/5298/

[あらすじ]
 妹である万里谷祐理が大好きなシスコン、万里谷狭霧。
 そんな彼はお見合いが嫌で気ままに旅をしていた。
 ある時、ヴォバン侯爵の儀式に妹の祐理が目をつけられたと知り、
 急遽、日本に立ち戻る。

[総評]
 万里谷祐理の兄がオリ主として存在する作品。
 自由気ままな性格の兄である狭霧は
 お見合いが嫌で家を飛び出し、旅に出る。
 旅の途中でカンピオーネになったりと波乱に富んだ旅を繰り広げていた。
 そんな狭霧だが、妹がヴォバン侯爵に目をつけられていることを知り、
 日本に立ち戻った。
 原作での草薙護堂とヴォバン侯爵との戦闘の途中から介入する。
 ヒロインが複数登場する予定みたいだが、
 今のところほとんどのヒロインが未登場で残念。
 他のヒロインが登場するまでまだ時間がかかりそう。
 シスコンという設定なのになぜか草薙護堂に対しては
 問題なしと判断しているのも謎なところ。
 シスコンの兄ということで草薙護堂に対して敵対的なアクションを
 期待していたので期待はずれで残念だった。


すぐ死にそうな世界だ…

原作名:Muv-Luv
作者:berdysh
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/4766/

[あらすじ]
 何度も転生を繰り返す主人公。
 転生する世界は常に何らかの波乱に満ちていた。
 転生した世界でどうやって生き抜けるのかを考え続ける主人公だが、
 今回の転生先の世界は今まで以上に死にやすい世界で。
 守りたい人のために必死になる主人公の物語。

[総評]
 異世界転生モノ。
 神か悪魔かわからないがその存在の暇つぶしのために
 波乱に満ちた世界に死ぬたびに転生させられる主人公。
 今回の転生では今まで以上に過酷な世界で
 原作のことを知っていた主人公・空は虚弱体質に
 生まれてしまったことも含めてそうそうに諦めてしまう。
 しかし、妹達と関わっていくうちに妹達を守りたいという気持ちが芽生え、
 戦術機開発に幼い頃から関わっていく。
 主人公である空がウジウジとしていて不快に感じた。
 ヒロインが今のところ1人だが、今後はハーレムになる予定らしい。
 こんな主人公がハーレムを築くというのが逆に興味を引く。
 後、ちょこちょこと変態女性が現れるがあれは必要ないと思う。


異世界魔族転生記

原作名:オリジナル
作者:きのみきのまま
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n8277bi/

[あらすじ]
 彼女に振られ、絶望の中帰宅途中で
 居眠り運転のトラックと正面衝突し、死亡してしまう主人公。
 そのまま意識がなくなるかと思いきや転生を果たしてしまう。
 しかも人間ではなく「魔族」として。
 徹底的な戦闘教育を受けて強くなった主人公は、人間族の大陸を侵略するように命じられる。
 前世で人間だった主人公ジークはそこまで酷いことが出来ない上に
 数の差が違いすぎて勝てないことを悟り、別の手段によって
 魔族と人間の融和を図ろうとする。
 突拍子もない手段で目的を達成しようと邁進するジークの奮闘物語。

[総評]
 異世界転生モノ。
 魔族として転生してしまった主人公ジーク。
 父親が魔族の棟梁だった影響で幼い頃から徹底的な戦闘教育が施される。
 強くなったジークは父親に人間族の大陸を侵略するように命じられる。
 前世の影響でそこまで酷いことが出来ない上に
 人間族と魔族での数の圧倒的な違いに絶望する。
 別の手段を模索するジークはある突拍子もないことを思いつく。
 それは《人間王族との子作り》による人間族と魔族の融和。
 目的を達成するためにジークは邁進していく。
 子作りという手段を考えるだけあってジークは女好き。
 そのために王族との子作りという目的を持っているのに
 ちょっとしたことから関係を持った女の子に対しても情を持ってしまう。
 その女の子と王女の2人がヒロインとなっており、ハーレムになるっぽい。
 現在、クライマックスに向けて進んでいるのだが、
 更新がとどこおっている。
 物語の最後までしっかりと書ききってもらいたい。


機動戦士ガンダムSEED Fate

原作名:機動戦士ガンダムSEED
作者:ファルクラム
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/4482/

[あらすじ]
 ヤキン・ドゥーエでの地球連合とザフトとの戦いがL4同盟の介入によって
 停戦条約を結んでから2年、ギルバート・デュランダル議長との会合のために、
 プラント所有のコロニー「アーモリーワン」に向かったカガリ・ユラ・アスハ。
 そこで謎の敵によってザフトの最新機が奪取される現場を目撃する。
 新たな戦いの幕が開く。

[総評]
 機動戦士ガンダムSEED DESTINYの再構成モノ。
 前作「機動戦士ガンダムSEED Illusion」の続編。
 プラント所有のコロニー「アーモリーワン」にて
 ザフト最新鋭機の強奪現場に居合わせてしまったカガリ・ユラ・アスハは
 最新鋭機奪還に協力する。
 しかし、敵を取り逃がしてしまい、再び新たな戦いの予感を感じる。
 カガリが原作よりも冷静になっている。
 そのために原作と違う展開になっている。
 シンやキラなどの立ち位置なども変わってしまっているので、
 ちょっと変わったガンダムSEEDを楽しむことができる。


Sick City

原作名:オリジナル
作者:梅庵
評価:★★☆☆☆
サイト:5385 POUR LES HOME
    http://sc5385.web.fc2.com/SickCity/Site/HOME.html

[あらすじ]
 家に代々伝わる武術を修めた男がいた。
 男は自分が異常だというのを理解し、周りに溶けこむことを選んだ。
 その男の妹もまた武術を修めていた。
 妹は男とは違い、手加減が苦手なために目立つことを選んだ。
 それぞれが違う在り方をしていたのだが、
 違う場所でそれぞれが神との戦いに巻き込まれていく。

[総評]
 天仰理念流という家に代々伝わる武術を幼い頃より
 修めた兄妹、崎守 零二と崎守 御空。
 周囲に溶け込み目立たないようにしている零二と
 弓道で人気者になった御空。
 それぞれが違う在り方で生活をしていたが、
 別々の場所で神との戦いに巻き込まれていく。
 零二と御空それぞれを主人公として
 2つのストーリーが進行していく作品。
 ちょっと小難しい書き方をしているので、
 そういう記述の仕方が苦手な人はおすすめできない。
 恋愛っぽい描写もあるが、メインは神との戦いなので、
 戦闘シーンが多い。
 しかし、戦闘シーンの描写がそこまでうまいとも感じないので、
 物語に引き込まれるということはなかった。
 作品自体の文字数は多いので暇つぶしにはいいかと思う。
 更新自体は停滞中。


俺と鬼と賽の河原と。

原作名:オリジナル
作者:結城ヒロ
評価:★★☆☆☆
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=7573

[あらすじ]
 賽の河原でのんびりと石積みをしていく男、如意ヶ嶽 薬師と
 女の鬼である前(さき)ののほほんとした話。

[総評]
 賽の河原で石積みをする男、如意ヶ嶽 薬師と
 前と書いて「さき」と読む女の鬼の話。
 親より早く死んだ子供が罰として石を積むというのが
 賽の河原での話だが、この作品では
 石を5分以内に108個積むことによって現世に戻ることができるという。
 時間内に積めない場合は鬼が崩しに来るというシステム。
 このシステムによって多くなりすぎた霊の供養をするということらしい。
 石積みが完成しなくても定時で帰れたり、給料をもらえたり、
 寮があったりと意外と快適な生活を送っている。
 そんな賽の河原でののほほんとした生活と
 賽の河原の住人との関わりを綴っていく作品。
 最初のほうは面白いと感じていたが、話が単調に感じてしまい、
 すぐに飽きてしまった。
 好きな人は好きだが飽きる人はすぐに飽きてしまう作品。


異世界鍛冶屋物語

原作名:オリジナル
作者:yun
評価:★★★☆☆
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=8212&n=0&count=1

[あらすじ]
 何の前触れもなく異世界に紛れ込んでしまった綾瀬行人。
 彼は拾ってくれた男性によって学園に通わせてもらった上に、
 鍛冶の仕事も教えてもらう。
 そんな行人の異世界鍛冶生活が始まる。

[総評]
 異世界転移モノ。
 何の前触れもなく異世界に来てしまった青年、綾瀬行人。
 途方にくれていた行人を拾ったのは鍛冶師の男性。
 彼の好意によって学園に通わせてもらった上に
 鍛冶仕事を学ばせてもらった行人は元の世界に変えることを
 諦めてはいなかったが鍛冶をして生活することを決意する。
 行人のちょっと変わった異世界生活。
 基本的には行人が鍛冶の依頼を受けて依頼主にちょっと関わっていくという1話完結の物語。
 人々との温かい関わりに癒される。
 時々シリアスだったり恋愛要素が入ったりしていくが、
 やはり人々との関わりがメインになっていると感じる。
 MMORPGの生産職モノが好きな人やちょっとほっこりしたい人にオススメ。


機動戦士ガンダムSEED Illusion

原作名:機動戦士ガンダムSEED
作者:ファルクラム
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/2802/

[あらすじ]
 地球連合軍とザフトとの間に戦争が激化する中、
 中立のコロニーであるヘリオポリスで生活する少年キラ・ヒビキは
 ヘリオポリスが突然のザフト軍からの襲撃を受けた際に
 偶然から地球連合軍の新型モビルスーツに乗り込んでしまう。
 これによって始まるキラの数奇な運命が幕を開ける。

[総評]
 機動戦士ガンダムSEEDの主人公であるキラ・ヤマトの設定変更モノ。
 もしキラ・ヤマトが元テロリストだったらという設定で進行する作品。
 キラ・ヒビキとしているのは原作との差異を明確にするためらしい。
 しかし、性格としては大きな違いがなく、元テロリストという設定を
 活かしきれていないと感じる。
 もっと原作主人公との明確な違いを見せて欲しかった。
 また、一部オリジナルキャラが登場している。
 ヒロインもラクスから変更と原作沿いでありながら意外と変更点が多いのが特徴。
 ラスボスがラウ・ル・クルーゼと思いきや・・・・といった展開は
 面白いと感じた。
 ラストシーンがちょっと微妙な終わりをしているので、
 Destiny編でしっくりくる終わりを期待したい。


竜皇騎士伝 ~勇者と同等に面倒な役割~

原作名:オリジナル
作者:かみうみ十夜
評価:★★☆☆☆
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=26014

[あらすじ]
 唐突にクラスの人間45名と一緒に異世界に召喚されてしまった主人公・華月(かづき)。
 手違いによってクラスの人間と違う場所に召喚され、瀕死になっていた華月を救ったのは
 竜の女皇であるアルヴェルラ。
 アルヴェルラの竜皇騎士となることで九死に一生を得た華月は
 竜の皇国での生きていくことを決意する。

[総評]
 異世界召喚モノ。
 どんな理由で召喚されたのかは不明だが、クラスの人間45名とともに
 異世界に召喚されてしまった華月。
 瀕死になっていたところを竜皇騎士になることで生き残ることができた華月は
 竜皇騎士として力をつけながら異世界の人々と交流を深めていく。
 元の世界では劣等感を抱きながらも生活していたようで
 異世界のほうが性に合っている描写がある。
 また、皇国で登場する人物がほとんどが女性なために若干ハーレムになるんじゃないかと
 思ってしまう。
 魔物なども登場するが早々に華月が人外の能力を手に入れていくので
 苦戦していくことなく対処していく。(上には上がいるので主人公最強ではない)
 話数が多く読み応えがあるのだが、盛り上がりに欠ける面があるのが残念。


異世界で盗賊やってます

原作名:オリジナル
作者:きのみきのまま
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n6530bk/

[あらすじ]
 交通事故によって死んでしまった主人公アガツマセイジ。
 地球への転生受付のカウンター前で項垂れていると、妙に軽い雰囲気の男に
 声を掛けられる。
 どうやら、異世界へも転生ができるらしい。
 危険もある異世界へ転生することを渋るセイジだったが、職員にノルマがあると泣きつかれ、
 特別サービスを受けることで転生を承諾。盗賊の神技(ライオット・グラスパー)という
 厨二くさいスキルを習得し、セイジは異世界へと転生することになった。

[総評]
 異世界転生モノ。
 盗賊の神技(ライオット・グラスパー)という
 他者のスキルを盗むことができるというスキルを習得して転生したアガツマセイジ。
 タイトルが「異世界で盗賊やってます」となっていたから、
 実際に盗賊をしているのかと思って読んでいたのだが、
 小心者の主人公は基本的にはモンスターからスキルを盗んで
 冒険者として行動していた。
 盗賊として他者との戦いなどを期待していたのだが、ちょっと期待はずれだった。
 冒険者として行動していく厨二病で小心者な主人公が
 いろんな人と知り合ったりモンスターからスキルを盗んで
 異世界を楽しんでいく作品。


THE NEW GATE

原作名:オリジナル
作者:波風
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n5711bb/

[あらすじ]
 VRMMO【THE NEW GATE】。
 長年、このゲームを遊んでいた主人公シン。
 廃人としてトッププレイヤーの1人として活躍していた。
 しかし、突如ゲームがデスゲームと化してしまう。
 ダンジョン【異界の門】でラスボスを倒し、
 プレイヤーたちを開放したはいいのだが、なぜかシンだけは
 本当のTHE NEW GATEの世界に飛ばされてしまう。

[総評]
 異世界転移モノ。
 不遇な種族と呼ばれていたハイヒューマンで
 トッププレイヤーになったシンは、
 デスゲームと化したTHE NEW GATEでプレイヤーたちを開放するために
 奮闘した。
 ダンジョン【異界の門】でラスボスを倒し、プレイヤーたちを開放したのだが、
 なぜかシンだけは本当の異世界に飛ばされてしまう。
 元の世界に帰るためにも世界の事を知るために行動を開始する。
 ラスボスを倒したことによって完全なるチートになってしまったシン。
 自分の常識で行動していたのだが、異世界では規格外なことらしく、
 だんだんと一部の人間から注目を集めてしまう。
 話数がまだ少ないので物語も序盤だが、序盤の話を読むだけでも
 少しわくわくしてしまう。
 ヒロイン候補のキャラクターが登場しているが、絡みも少ない。
 今後にもっとヒロイン候補のキャラクターたちの活躍をみてみたい。


チーターの開拓記

原作名:魔法少女リリカルなのは
作者:獅狼
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/1397/

[あらすじ]
 テンプレな転生をした主人公・本多匠。
 彼は原作崩壊などといったことは全く考えていない。
 彼の望みはのんびりとした老後を送れる楽園を作り、
 そこで暮らすこと。
 しかし生家は原作の舞台である海鳴。
 原作主人公の家も近めで、両親もかなり変わった人物。
 本多匠に平穏は訪れるのか?

[総評]
 異世界転生モノ。
 主人公である本多匠はテンプレな転生を果たし、
 チートな能力を手に入れた。
 望むのは平穏な暮らし。
 しかし、彼に平穏が訪れることはなかった。
 周囲にいる濃いキャラクターを持つ両親や友人たちによって
 彼の平穏は妨げられる。
 本人の戦闘能力は低いが召喚能力が便利。
 また、両親を含むさまざまな転生者たちが
 はっちゃけ過ぎて原作が崩壊してしまっている。
 主人公が良識ある人間であるせいで気苦労が絶えない。
 もっと転生者たちにはっちゃけて欲しい。
 現在 A's編突入中。


真剣に私と貴方で恋をしよう!! 外伝? ~毎日が記念日 365日の小噺~

原作名:真剣で私に恋しなさい!
作者:春夏秋冬 廻
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/818/

[あらすじ]
 1年365日、毎日はさまざまな記念日。
 1日1日の記念日にあわせてさまざまな小噺が
 語られていく。

[総評]
 以前紹介した「真剣に私と貴方で恋をしよう!!」の外伝。
 1年365日の日々の記念日を作者が調べてその記念日に合わせた
 小噺が掲載されている。
 真剣で私に恋しなさいをプレイしたことがある人なら
 わかると思うのだが、セーブして終了したりした時に
 キャラクターのちょっとした掛け合いを見ることができる。
 その程度の短い小噺を1日1日掲載している。
 1ヶ月ごとに話数を分けているのだが、さすがに1ヶ月分もあると
 1話ごとの文量が多くなっている。
 暇な時に少しずつ読んでいくのがオススメ。
 真剣に私と貴方で恋をしよう!!の未来のネタバレも含まれているために、
 ネタバレが嫌いな人は読まないように。


裏切られた勇者のその後……

原作名:オリジナル
作者:市村鉄之助
評価:★★☆☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n0622x/

[あらすじ]
 地球から召喚され勇者となってしまった高校生の主人公・椎名一成は
 魔王と戦っている最中に、仲間である王女に裏切られてしまう。
 かろうじて生き残ることができた勇者・一成は
 なぜ王女が裏切ったのか、そして仲間たちは今どうしているのかを
 考える。
 召喚された世界を全く知らないことに気づいた元勇者は
 これからどう生きていくのか。

[総評]
 異世界召喚モノ。
 聖女と呼ばれる王女によって召喚され勇者となった椎名一成。
 魔王と呼ばれる存在と戦争をしている王国の勇者として
 仲間たちと旅をし、とうとう魔王との戦いに挑む。
 魔王と勇者との一騎打ちの時に、突然、王女が勇者ごと
 魔王を葬ろうと大魔術を仕掛ける。
 一成は混乱しながらもなんとか生き残ることができたが、
 王女がなぜ裏切ったのかがわからない。
 そして、仲間たちが今何をしているのかも。
 改めて思う。一成はこの世界のことをよく知らないことを。
 魔王と共にこの世界の真実を知った一成の物語。
 裏切られた勇者が世界の真実を知り、魔王側として王女と敵対する。
 勇者と呼ばれるだけあって戦闘能力は高い。
 しかし、あまりキャラがぱっとしないように思える。
 もっとそれぞれの登場人物の個性が強かったら
 より面白いと思えてならない。
 シリアス一辺倒なので、重い話が好きな人にオススメ。


真剣に私と貴方で恋をしよう!!

原作名:真剣で私に恋しなさい!
作者:春夏秋冬 廻
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/904/

[あらすじ]
 ある日、川神院の門前に赤ん坊が置き去りにされていた。
 その赤ん坊は川神院に居候として家族同然の関係で育っていく。
 赤ん坊は成長し立派な少年になっていった。
 少年と風間ファミリーとの物語。

[総評]
 川神院の門前で捨てられていた少年が
 風間ファミリーの一員として様々なことを経験していく。
 オリキャラとして捨て子の少年・暁神(あかつきじん)。
 同じく、剣士の少年・篁緋鷺刀(たかむらひろと)。
 2人のオリキャラを主人公とした物語。
 名前の読み方が難しく、一見では全く読めなかった。
 2人も戦闘能力が高いが特に暁神の戦闘能力は百代を上回る。
 2人を主人公としているが、メインは暁神のように思われる。
 何をするにも完璧な暁神とそれを目標にする風間ファミリーという
 ちょっと変わった風間ファミリーを楽しむことができる。
 所々で原作改変が起きているので原作を知っている人は
 いろいろと楽しめるかもしれない。


ラピスの心臓

原作名:オリジナル
作者:おぽっさむ
評価:★★★☆☆
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=25115

[あらすじ]
 狂鬼と呼ばれる凶暴な生き物でひしめき合う、灰色の森で覆われた世界。
 幼い頃に街をさまよい歩いていた少年が
 ある日、1人の女性に拾われることによって運命が変わっていく。
 運命の出会いから12年後、成長した少年、シュオウは
 見聞を広めるために旅にでる。

[総評]
 狂鬼と呼ばれる凶暴な生き物が住む灰色の森で覆われている世界。
 人々は狂鬼に怯えながらも必死に生きていた。
 気がつけば街をさまよい歩いていた幼い少年・シュオウ。
 生まれながらの動体視力の良さを見込まれ、
 凄腕の刺客であるアマネに拾われる。
 12年後、様々な知識や技術を教わったシュオウは見聞を広めるために旅にでる。
 主人公であるシュオウは見た目に反して戦闘能力が高い。
 最初に訪れた街で従士になるための試験を受けた時も
 はじめは馬鹿にされていたが次第に認められるようになってきた。
 そして、本人は気づいていないが、なぜか女性にもモテるようになってきた。
 本人の知らないうちに裏側では修羅場が展開するというありがちな展開。
 話が進むごとにまたヒロインが増えそうな感じ。
 人の左手の甲に存在する輝石が今後どのような形で物語に関わっていくかにも
 注目していきたい。


盾の勇者の成り上がり

原作名:オリジナル
作者:アネコユサギ
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n3009bk/

[あらすじ]
 4人の勇者の内の盾の勇者として召喚された岩谷尚文。
 冒険開始早々に仲間に裏切られ、人間不信に陥る尚文。
 他者を信じられなくなった尚文が苦労しながらも
 生き残るために努力していく。

[総評]
 異世界召喚モノ。
 剣の勇者、弓の勇者、槍の勇者、盾の勇者の4人の勇者の内、
 盾の勇者として召喚された尚文。
 唯一の武器以外の武具である盾の勇者として不遇な扱いを受ける。
 しかも、他の3人の勇者は元の世界でゲームとしてその世界の知識を有しているため
 アドバンテージのない尚文は不利であることを知ってしまう。
 仲間にも冒険開始早々に裏切られ、冤罪を押し付けられて
 民衆からの信頼も失い、人間不信に陥ってしまう。
 裏切らない仲間として奴隷を買って冒険していくのだが、
 実際の戦闘よりも行商の才能が高く、ちょっと怪しい人物に好かれるようになる。
 同作者の「ディメンションウェーブ」のプロトタイプということだが、
 こちらの作品のほうがシリアス度が高い。
 不遇な扱いを受けている主人公が徐々に信頼を取り戻し
 成り上がっていく物語。
 奴隷少女との恋愛は発展するのか、そして伝説の武器に隠された謎とは。
 結末まで見逃せない作品。


ディメンションウェーブ

原作名:オリジナル
作者:アネコユサギ
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n8497bj/

[あらすじ]
 姉妹に誘われてVRMMOに参加することになった主人公。
 ディメンションウェーブ。次元の波と呼ばれる災いをもたらす波に立ち向かっていくという
 VRMMOの中で主人公は釣竿を手に海岸に向かっていった。

[総評]
 VRMMOモノ。
 姉妹に誘われて参加することになった主人公。
 当初は筋肉ムキムキの男性キャラを作成していたのだが、
 姉妹の策略によって幼女キャラになってしまっていた!?
 やり直しがきかないゲームで仕方なく幼女キャラ「絆†エクシード」として
 ゲームの中で生活をしていく。
 最新の技術によって現実の24時間で数年間分のプレイが出来るというシステムを
 採用しているのが少しだけ斬新に感じた。
 礼儀正しく天然なのに武闘派なヒロインとの関係がどのように
 進展していくのかが気になるところ。
 戦争の申し子である妹のもっとぶっ飛んだ行動も期待したい。


ルッケンスの三男坊

原作名:鋼殻のレギオス
作者:康頼
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/3356/

[あらすじ]
 ルッケンスには3人の兄弟がいる。
 長男は天剣授受者のサヴァリス。
 次男は凡才のゴルネオ。
 そして存在しないはずの三男は鬼才のセヴァドス。
 レイフォンと同い年のセヴァドスが送る学園生活が始まる。

[総評]
 ルッケンスに存在しないはずの戦闘狂の三男がいたらというIFモノ。
 セヴァドスは容姿がサヴァリスそっくりで、
 性格も似ている。
 違う点として戦闘以外にも好奇心が旺盛であることぐらい。
 戦闘能力はレイフォンと同レベル程度。
 厄介事ばかりを起こすセヴァドスは罰として
 期間限定の都市外追放処分を受け、学園都市ツェルニに行く事になる。
 そこで巻き起こす騒動がメインになる。
 セヴァドスが加わることで徐々に原作が崩れていっている。
 セヴァドスの今後の活躍に期待していきたい。


【送料無料】鋼殻のレギオス(1) [ 深遊 ]

【送料無料】鋼殻のレギオス(1) [ 深遊 ]
価格:567円(税込、送料別)

EYESHIELD21 天使の軌跡

原作名:アイシールド21
作者:沢霧春慈
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/3203/

[あらすじ]
 クリスマスボウルも終わり、月日が経ち、
 アイシールド21である小早川瀬那は
 NFLのプロテストを受けるために単身、渡米するために飛行機に搭乗した。
 しかし、乗っていた飛行機が事故に遭い、墜落してしまう。
 死を覚悟した瀬那だったが、気がついたら
 中学の受験発表日に戻っていた!?
 もう1度、みんなでクリスマスボウルを目指したい!
 その決意とともに新たなる小早川瀬那の伝説が始まる。

[総評]
 最強のランナーとなった小早川瀬那が
 過去にタイムスリップしてもう一度アメフトを1から始めていく。
 しかし、泥門高校の受験でなぜか落ちていた瀬那。
 落ち込みつつも父の母校である関西の誠光学院高等学校で
 クリスマスボウルを目指していく。
 瀬那の身体能力はアメフトをしていない状態からの開始だが、
 それでも心持ちが違う影響で、新清十郎にも勝つというハイスペック。
 すぐにでも俺Tueeeeが始まるかと思いきやあまり活躍の場面がない。
 また、オリジナルキャラクターが多数登場するために
 人物把握がちょっと大変。
 泥門高校に瀬那の代わりの人物がいたり、
 帝黒がパワーアップしていたりと若干異なっているなど
 瀬那が知る過去と異なることに戸惑いながらも
 クリスマスボウルを目指していく物語。
 始まったばかりの作品なので話数も少ない。
 瀬那が活躍する場面をもっと見たいので続きを早く投稿して欲しい。


【送料無料】アイシールド21 [ 村田雄介 ]

【送料無料】アイシールド21 [ 村田雄介 ]
価格:410円(税込、送料別)

プロフィール

アフィリJIN

Author:アフィリJIN
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。