スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはとてもきれいな空で

原作名:機動戦士ガンダムSEED
作者:ルシアン(通説)
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/935/

[あらすじ]
 いつの間にやら知らない豪華な部屋の天蓋付きのベッドの上にいた青年。
 鏡を見てみると別人で・・・・。
 なぜか機動戦士ガンダムSEEDのアズラエルに憑依してしまった青年が、
 特に原作知識も苦悩もなくアズラエルとして生きていく物語。

[総評]
 異世界憑依モノ。
 飛行機に乗っていたはずが見知らぬ豪華な部屋の
 天蓋付きのベッドの上で目覚めた青年。
 アズラエルと呼ばれる人間に憑依してしまった青年は
 アズラエル財閥の運営に専念していたアズラエルは
 ナチュラルとコーディネーターとの軋轢において
 ナチュラル側の人間としてブルーコスモスを結成する。
 原作の設定から逸脱した設定も多いが、ストーリー自体は原作寄り。
 原作キャラクターも性格が若干柔らかくなっている部分もあって、
 原作よりもコメディ色が強くなっている部分もある。
 いろいろと引っかかる部分もあるのだが、面白いと思う。
 シリアスな場面もしっかり用意されているので、
 戦闘シーンを楽しみたいという人にも読める作品。


スポンサーサイト

ダンジョン作成記異伝

原作名:オリジナル
作者:MS
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    

[あらすじ]
 金髪巨乳の美少女に助けを求められた少年は即座に承諾。
 異世界にDM(ダンジョンマスター)として召喚される。
 金髪巨乳の美少女とイチャイチャしつつも
 ダンジョン運営を開始する?

[総評]
 異世界召喚モノ。
 「ダンジョン作成記」の別のダンジョンマスター視点のストーリー。
 ダンジョン作成記を読まなくても楽しめるが
 ダンジョン作成記の主人公と比較してみると面白みが増す。
 年齢=彼女いない歴の少年が金髪巨乳の美少女(しかも全裸)に
 助けを求められ反射的に即答してしまった少年。
 DMとしては恵まれた条件で召喚されたのだが、
 金髪巨乳の美少女であるリリアに溺れてしまい、
 どんどんダメ人間と化していくダンジョンマスターが
 今後どのようなダンジョン運営をしていくのかが気になるところ。
 主人公に嫌悪感を感じる人にはお勧めできない作品。
 ダンジョン運営と言いつつ、リリアに運営を任せきりにしているために
 あんまり主人公が運営している感じがしない。
 これから少年がDMとして持ち直していくのか、
 それともそのまま欲望のままに堕ちていくのか。
 物語は始まったばかりなので注目していきたい作品。


恋姫†有双

原作名:恋姫†無双、真・恋姫†無双
作者:生甘蕉
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/6756/

[あらすじ]
 気がつくと恋姫†無双の世界にいた自称地味なおじさんである天井皇一。
 セーブ&ロードの能力と原作知識を駆使してバッドエンドを
 繰り返しながらもハッピーエンドを迎えるために奮闘していく。

[総評]
 異世界転移モノ。
 気がつくと恋姫†無双の世界にいた天井皇一。
 何もわからないまま荒野のど真ん中にいた皇一は町に付く間もなく死亡してしまう。
 死んでしまった皇一はなぞの道場で目が覚め、
 自分に備わったセーブ&ロードの能力に気づく。
 しかしセーブスロットは3つしかなく、身体能力も兵士並のために
 何度も死んでしまう。
 地味なメガネをかけたおっさんなのだが、
 メガネを取ると絶世の美男子というありがちな設定。
 華琳と性的な関係を強引に築いてからはトントン拍子にモテモテになっていく。
 2週目に突入してからは真・恋姫†無双の世界になっていく上に
 ハーレムも増えていき、曹魏は他国をさらに圧倒する勢いになっていく。
 2週目からは本郷一刀のアンチっぽいところがあるが
 それが気にならない人なら楽しめると思う。


真・恋姫無双 華琳の兄は死神

原作名:真・恋姫†無双
作者:kokoro
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/4124/

[あらすじ]
 曹操。真名を華琳。その華琳に腹違いの兄がいた。
 華琳の兄・曹進。真名を刹那。
 刹那は妹である華琳を王とするために仲間とともに覇道を征く。

[総評]
 華琳に腹違いの兄がいたらというIFモノ。
 華琳の兄である刹那は劣化版華琳というような万能武将。
 華琳が表であるならば刹那は裏で縁の下の力持ちとして活躍している。
 もちろん表側でも活躍しているが、細作などの華琳にはさせたくない汚れ仕事を
 望んで引き受けている。
 華琳はもちろん他のオリキャラたちにも好意を持たれている。
 天の御遣いである本郷一刀や劉備に対するアンチが入っているので、
 一刀や劉備の陣営が好きな人にはオススメできない。
 元々はにじファンに投稿されていたのが移転してきたのだが、
 にじファンに投稿された文も未投稿状態な上に
 更新が滞っているために今後、投稿されるかどうかもわからない作品。


死神より哀を込めて ~英雄達を裁くは少女~

原作名:魔法先生ネギま!
作者:ウージの使い
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/1181/

[あらすじ]
 戦争に巻き込まれ住んでいた村とともに命を落としてしまった少女。
 その少女は未練によって死後の世界に逝くことができずにいた。
 未練を断ち切るためには少女を殺した者達を殺す必要がある。
 復讐する相手は”赤き翼”と呼ばれる英雄たちだった。

[総評]
 故郷のアカネ村がスパイ容疑をかけられて連合軍によって村人ごと
 皆殺しにされてしまう。
 その村のとある少女は未練によって死後の世界に逝くことができずにいた。
 未練を断ち切りみんなの元に逝くために、復讐を決意した少女は
 冥界の番犬であるケルベロスに死神の力を借り受け、
 自らを「アカネ」と名乗り”赤き翼”と連合軍に復讐を開始する。
 疑問に思ったのが、なぜこの少女1人だけが未練を持ってしまったのか、
 そしてケルベロスが少女びいきで力を貸そうとするのかということ。
 理由が特に明記されていないので気になって仕方ない。
 現在は原作突入して間もないところ、まだまだ話は続くと思うので
 気になる人は読んでみては?


魔剣戦記~異界の軍師乱世を行く~

原作名:オリジナル
作者:藍藤
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n0348bn/

[あらすじ]
 自衛隊の父を持つ青年・南雲竜基。
 武術の才能はなかったが、軍略に興味を持ち才能を発揮していく。
 ある日、父がとあるゲームを持ってきた。”魔剣戦記”。
 リアリティを極限まで追求した異世界軍事シミュレーションゲーム、のはずだった。
 ゲームクリアを目前にして竜基は魔剣戦記に酷似した異世界に転移してしまった。
 元の世界に戻る方法を探すために戦乱の中を駆け抜けていく。

[総評]
 異世界転移モノ。
 南雲竜基(なぐもりゅうき)は自衛隊の父の影響を受けて、
 軍略に興味を示し才能を発揮していく。
 ついたアダ名は「参謀」。
 ある日、父が同僚の薦めで”魔剣戦記”というゲームを持ってきた。
 リアリティを追求した異世界軍事シミュレーションゲームとして
 親子2人がハマり込んでしまう。
 しかし、クリア目前にして竜基は魔剣戦記に似た世界に転移してしまう。
 とある出来事によってエル・アリアノーズの軍師として王女をもり立てていく。
 竜基が参謀として活躍していくのだが、人が自分の策によって死んでいくのを見て苦悩する。
 そんな竜基を支えるヒロインたち。
 今後、ヒロインたちの誰と結ばれるのかや元の世界に戻ることができるかなど
 興味深い作品。
 竜基以外にもこの世界に転移してしまった人が複数存在するのだが、
 その人物たちとどのように関わっていくのかも気になるところ。
 物語はまだまだ序盤、最後までエタらずに連載を続けてほしい。


女王の弟

原作名:ハイスクールD×D
作者:旅人★
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/6794/

[あらすじ]
 最強の女王と謳われるサーゼクス・グレモリーの女王である
 グレイフィアに弟がいた!?
 弟を溺愛する姉・グレイフィアと姉に振り回される弟・シエナの物語。

[総評]
 グレイフィアに弟がいたらというIFモノ。
 グレイフィアの弟であるシエナは見た目が東方の咲夜という男の娘。
 幼い頃から面倒を見ていたグレイフィアがブラコンになっていて
 ものすごいキャラ崩壊が起こっていて、グレイフィア好きの人には
 こんなのグレイフィアじゃない!!
 といわれるぐらいに変わってしまっている。
 シエナ自身は比較的まともな性格で暴走する姉から逃げ回っているが、
 姉のことは好きという性格。
 シエナの能力も東方の咲夜なので戦闘では十分にチートな活躍が期待できる。
 親友であるセラフォルーとの関係がどのように進んでいくのかも注目の作品。
 まだまだ連載されたばかりの作品なので今後に期待していきたい。


ブルボン家に咲く薔薇~フランス王国戦記~

原作名:オリジナル
作者:高見 梁川
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n0914t/

[あらすじ]
 フランス経済が破綻し、民衆が暴動を起こした時、
 大統領を務めていたクファールは暗殺されてしまう。
 気がつくとルイ16世に憑依してしまった。
 フランスが現代でも抱える問題を修正するために歴史を改変しようと奮闘していく。

[総評]
 憑依モノ。
 フランスが過去から続く問題によって経済破綻を起こした世界。
 そこで大統領を務めていた男、クファールは
 暴動を鎮圧するために行動しようとしたところを暗殺されてしまう。
 目が覚めるとルイ16世に憑依してしまっていた。
 歴史を改変することで誇り高きフランスを取り戻そうと奮闘していく。
 歴史の流れを知っているためにある程度、先手を取って行動できる分、
 有利に行動できている。
 すでに歴史を少しは変えており、マリー・アントワネットとの婚姻がされるはずなのに、
 その姉であるシャルロットとの婚姻などといった改変が起きている。
 もちろん敵対的な貴族なども存在するために厄介事も発生している。
 描写がちょっとあっさりとしている部分があるために
 面白みが薄くなっているように思う。
 ルイ16世はフランスに変革をもたらすことができるのか、
 そして、どのような方向に変革していくのか、続きが気になるところ。


青の軌跡(種)

原作名:機動戦士ガンダムSEED
作者:earth
評価:★★★☆☆
サイト:蒼の混沌
    http://www16.ocn.ne.jp/~chaos01/ssroom.html

[あらすじ]
 平凡な大学生である天城修(あまぎしゅう)。
 彼は深夜に通り魔に刺されて激痛の中、意識を失う。
 目が覚めると知らないはずなのに知っている部屋。
 鏡を見た瞬間に自らがガンダムSEEDで小物だった「ムルタ・アズラエル」に
 憑依していることに気づく。
 原作で死んでしまうことを知っている修は生き残るために
 原作破壊に邁進する。

[総評]
 異世界憑依モノ。
 通り魔に襲われて何故かムルタ・アズラエルに憑依してしまった青年・天城修。
 原作で死亡する運命なのを知っている修は
 なんとか生き残るためにムルタ・アズラエルの地位を利用して原作破壊を企む。
 戦力を拡大するためにいろいろと政府と交渉したりしていくのだが、
 毎度毎度、神経をすり減らし、胃痛をこらえて仕事をするアズラエルという
 原作を知る者からすれば信じられない姿を見ることができる。
 原作キャラに対してのアンチ・ヘイトがあるので、
 そういうのが嫌いな人にはおすすめできない。
 戦闘シーンも存在するが、どちらかというと政治関係がメインになっている。
 作品自体は完結済みなので、途中でエたるのがイヤという人も
 安心して読むことができる。


邪神に最も近き者は世界を廻る

原作名:魔法先生ネギま!
作者:Sun
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/6740/

[あらすじ]
 邪神の暇つぶしによって殺され転生させられることになった少女。
 しかし、その少女は邪神にもっとも近い性質を持っていた。
 チートな能力を手に入れて様々な世界を廻ることになった少女あらため少年
 「アビス・L・エンドレス」が面白おかしく世界を廻っていく。

[総評]
 異世界転移モノ。
 邪神の暇つぶしでチート能力を持って
 様々な世界を旅していくアビスの物語。
 もともとが少女だったのだが、自ら希望して男になった。
 TSモノがキライならば見ないほうがいいかもしれない。
 他の転生者たちも登場し、十分にチートな能力も持っているのだが、
 アビスによって簡単に手玉に取られてしまう。
 他の転生者たちの登場があっさりと終わってしまうのが残念。
 もう少しアビスを苦戦させたりと絡みを多くしてほしかった。
 誤字が多いので、読むときにどうしても気になってしまい、
 文章を読むのに集中できなかった。
 もう少し文章を修正してほしい。
 まだ魔法先生ネギま!の世界のみだが、
 今後も更新が続いていけば他の世界にも移動すると思うので、
 いろいろな作品の世界を楽しみたい人にはおすすめになるかも。


しゅらばらばらばら━斬り増し版━

原作名:魔法先生ネギま!
作者:トロ
評価:★★★★☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/6187/

[あらすじ]
 京都において退魔を生業とする剣術士集団、神鳴流。
 人々を魔から守るために体を鍛え、心を鍛える剣士たちの最高峰に位置するのは
 宗家の青山。
 そんな青山の中から1人の異端が生まれいづる。
 斬ることに完結した1人の修羅、青山の物語。

[総評]
 京都神鳴流において宗家の青山から1人の異端が生まれる。
 前世の知識を持ちながら青山の肉体がどこまで強くなるかにしか
 興味を持たなかった少年は、いつしか斬るという答えに終わってしまう。
 斬るために、斬る。
 ただただ斬ることを繰り返した少年は、神鳴流を破門となり、
 畏怖を込めて「青山」とだけ呼ばれるようになる。
 青山のぶっ飛び具合がすごい。
 青山が存在することによって物語が悲惨な方向に改変されていく。
 原作キャラも死亡する上にネギもおかしな方向に成長していく。
 あんまりこういう方向性の作品を読んだことがなかったので新鮮だった。
 青山やネギがどういう結末を迎えるのかが気になる作品。


こんな軍隊は嫌だ、早く退役年金生活したい

原作名:機動戦士ガンダムSEED
作者:RYUZEN
評価:★★★☆☆
サイト:シルフェニア
    http://www.silufenia.com/toukou/Ryuzen/RyuzenSS03.php

[あらすじ]
 家が貧しいから軍に入隊したハンス・ミュラー。
 当時は戦争の機運もなく、命の危険も少なかったために
 安心していたというのについにナチュラルとコーディネーター間の
 戦争に突入してしまう。
 戦争が早く終わって楽をしたいと思っているのに
 生き残るために戦っているうちに英雄としてもてはやされていく不運な主人公の話。

[総評]
 戦争が長くなかった時代に
 地球連合とプラント間で戦争状態に突入してしまう。
 誰もが人口比を考えて地球連合が優勢と疑っていない中、
 ミュラーはプラントの技術力を考慮して警戒していた。
 しかし、一パイロットでしかないミュラーは生き残ることに腐心する。
 戦うたびに戦果を挙げていくミュラーは敗戦の気運をごまかすために
 地球連合軍のナチュラルの英雄として祭り上げられていく。
 対抗してプラントは数々の戦果を挙げているギルバート・デュランダルを
 英雄として持て囃していく。
 まさかのギルバートのパイロットとしての登場に意外感を感じることができた。
 某赤い彗星と戦い方が似ているのはご愛嬌。
 ニュータイプの設定など初代ガンダムの設定を取り入れて
 新たなガンダムSEEDの物語を紡ぎ上げている。
 ハンス・ミュラーとギルバート・デュランダルによって
 どのように物語が展開されていくのか今後も注目して行きたい。


H.O.T.D ~転生者は何を見る~

原作名:学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
作者:小説の読み手
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/541/

[あらすじ]
 テンプレ転生によって恋姫の世界に転生した飛鳥。
 恋姫の世界で五湖との戦いによって命を落とした飛鳥は
 恋姫の呂布こと恋と共に新たな世界に転生を果たす。
 その世界は恋姫とはまた違う危険が待っていた。

[総評]
 異世界転生モノ。
 神によって転生させられた飛鳥。
 転生した世界は恋姫の世界。
 恋姫の世界で恋と恋仲になり五湖との戦いで共に命を落としたが、
 またもや転生することになる。それは神によって定められていたことだった。
 恋と共に転生することになった世界はまたもや危険に満ちた世界。
 恋姫での世界の出来事がまったく書かれていないので、
 恋姫の世界での物語も読んでみたい。
 主人公である飛鳥と関わった影響か恋の性格に変化が起こっている。
 こんなの恋じゃないっ!という人にはおすすめできない。
 原作はまだまだ始まったばかり。
 これからどのように原作が改変されていくのかに期待したい。


転生者についての考察

原作名:魔法先生ネギま!
作者:すぷりんがるど
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/961/

[あらすじ]
 死亡した人々は光に出会う。
 光に導かれて転生を果たした人々は
 自らが望んだ能力を持ってどのような人生を送っていくのか。

[総評]
 異世界転生モノ。
 それぞれの理由で死亡した人々が
 自らが望んだ能力を持って魔法先生ネギま!の世界に転生する。
 タイトルを見て転生者たちを1人の視点から
 観察していくというような内容かと思っていたのだが、
 それぞれの転生者の視点から物語が進展していく形式だった。
 転生者全員が転生時に手に入れた能力に苦しみながらも
 新たな人生を歩んでいく。
 2013/01/31に完結したのだが、ラストはあんまりよくなかった。
 ハッピーエンドにするのはいいのだが、最後に伏線無しでの
 パワーアップイベントの発生で勝利という流れが面白くなかった。
 弱い転生者が強い転生者を倒すというようなジャイアントキリング的な
 展開を期待していたので、拍子抜けしてしまった。
 最後の展開以外はそれぞれの転生者の苦悩などを描いており、
 なかなか面白かった。


転生とらぶる

原作名:スーパーロボット大戦
作者:青竹
評価:★★★★☆
サイト:暁
    http://www.akatsuki-novels.com/stories/index/novel_id~2109

[あらすじ]
 神様によってテンプレ転生を果たした主人公。
 ファンタジー世界に転生と思い、ファンタジー世界で有利に働く特典を得て
 転生した主人公が目覚めてみるとスパロボの世界だった!?
 しかも転生後の名前はアクセル・アルマー!!?
 人型ロボット兵器と死亡フラグが満載な世界でアクセル・アルマーに転生してしまった
 主人公が生き抜くために頑張っていく。

[総評]
 異世界転生モノ。
 スーパーロボット大戦OGのアクセル・アルマーに転生してしまった主人公。
 ファンタジー向けの能力を特典として得ていたアクセルは
 自らの能力を確認してみると特典として得た能力がスパロボ世界に準拠した
 能力に微妙に変わっていることに気づく。
 死亡フラグ満載な世界で生き抜くために原作でも描かれていた平行世界に
 逃げこむことを思いつく。
 原作知識を活かして本来アクセルが所属する部隊に入隊できるように行動を開始する。
 特典として得た能力とアクセル本来の能力が合わさって
 エースパイロットに相応しい技能を獲得していくが、敵もしぶといために
 なかなか無双はできない仕様。
 原作知識やスパロボの知識を持っていたほうが読みやすいと感じた。
 恋愛感情に鈍いという主人公体質を持ち合わせているアクセルにも
 恋人ができたが恋人以外にもアクセルを狙っている存在がいるが
 ハーレムになるのかが気になるところ。
 本来の目的である生き残るという目的も達成できるのか。
 更新頻度も高く楽しめる作品。


プロフィール

アフィリJIN

Author:アフィリJIN
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。