スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOLDIER OF LOST LAND

原作名:オリジナル
作者:火輪
評価:★★★☆☆
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=18496

[あらすじ]
 父子家庭の一人っ子である沖田義経(おきたよしつね)は、
 空手や柔道といった武道において類まれなる才能を発揮する。
 しかし、才能が豊かであるがゆえに周囲に嫉妬され集団暴行を受けるなどの
 被害を被った。
 ある時、父の死をキッカケに貧しくも幸せな日々は終わりを告げ、
 さらには同じ学園の生徒からの悪意にさらされる。
 その時、一筋の雷に打たれることで異世界に召喚されてしまう。
 その世界は男にとっては大変生きづらい世界だった。

[総評]
 異世界召喚モノ。
 沖田義経は一筋の雷に打たれることによって
 異世界に召喚されてしまう。
 その世界は女尊男卑の世界で、男は消耗品扱いされるような
 男にとっては大変生きづらい世界だった。
 言葉もわからない義経はわけも分からぬままに幽閉されてしまう。
 魔法や魔獣などがある世界で、持ち前の武術の才と
 理解ある人との交流によってなんとか生活できていたが、
 幾度と無く困難な状況に陥っていく。
 周囲のほとんどの女性が義経を虫けらとして扱う様は
 読んでいるだけでも胸クソが悪くなる。
 これから面白くなっていくんじゃないかと思う時に更新が停止してしまい、残念。
 もう1年以上更新が滞っているために続きは期待できそうにない。


スポンサーサイト

異世界で生きる

原作名:オリジナル
作者:神山
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/4971/

[あらすじ]
 不幸な人生を歩んできた主人公漣海斗(さざなみかいと)。
 反対に幸福な人生を送るイケメンハーレムの友人。
 しかも、最後はその友人によって殺されてしまう。
 同情した神々によって力を授けられ異世界に飛ばされてしまう。
 漣海斗の異世界生活が始まる。

[総評]
 異世界転移モノ。
 不幸な人生を歩んできた漣海斗。
 しかし、それは世界のシステムによって定められていた。
 自らの運を友人によって奪われていることを知った海斗は友人を憎悪する。
 飛ばされる異世界に友人と一緒に飛ばされると知り、
 一切関わりを持たないことを誓う。
 異世界では神々から与えられたチートな能力を駆使していく。
 アサシンクリードの武具や設定が多く登場するのは、おそらく作者の趣味。
 にじファンで投稿されていたのだが、閉鎖後にハーメルンへ移転してきた作品。
 しかし、にじファンで投稿されていた文がすべて投稿されておらず、
 投稿も滞ってしまっている。
 今後の作品の続きは望み薄。
 

こちら討伐クエスト斡旋窓口

原作名:オリジナル
作者:鬼他
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n1383bo/

[あらすじ]
 転生主人公であるノア=イグニス=エセックス。
 自分では全く戦う気のないノアはギルド職員の窓口係として働いている。
 ノアの窓口の利用者が異様に生存率が高くて人気が出てくる。
 目立ちたくないのに事件に巻き込まれていく。

[総評]
 異世界転生モノ。
 ノアは転生主人公である。
 チート能力を持っているが、戦闘向きではない上に本人が戦う気がないので、
 ギルド職員の窓口係をやっていたのだが、利用者に一言助言をしていたら
 利用者の生存率が異様に高くなり、獣人に尊敬されたり、
 有名な冒険者に目をつけられたり世界の危機に巻き込まれたりと
 厄介事に関わってしまう。が、危険なフラグは回避していく。
 今後どうなっていくのかはわからないが、戦わない主人公が
 窓口係として危険な世界でどのように関わっていくのか、
 世界の危機はノアがいなくても解決できるのか?
 ヒロインは誰なのかと注目するポイントがたくさんあって楽しい作品。
 まだ始まったばかりの作品だが、今のところ毎日1話更新をしているので、
 毎日楽しみに読んでいる。


無限書庫の主

原作名:魔法少女リリカルなのは
作者:lotm
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/534/

[あらすじ]
 死んでしまった少年はアルケミストと名乗る謎の存在に言われるままに
 転生を果たす。
 転生時に手に入れた特典を使い魔法少女リリカルなのはの世界で生きていく。

[総評]
 異世界転生モノ。
 前世の記憶は失ったが知識などは覚えている少年は
 アルケミストと名乗る存在と共に転生する。
 原作では語られなかった無限書庫の司書長の息子「ルーク・ヘルメス」として転生した。
 転生時に手に入れる能力はルークが望んだはずなのに
 能力の詳細について把握していなかったりとよくわからない部分がある。
 また、説明が省かれていて読者を置いてけぼりにしてしまう部分が
 ところどころ見受けられ読者に優しくない。
 説明を省いていてもわかりはするのだが、説明は入れておいたほうがいいように思う。
 無限書庫の主というタイトル通り無限書庫を絡ませているために
 デバイスを魔導書にしてみたりと工夫している点も見られる。
 もっと無限書庫を舞台にした話を展開してくれるとおもしろいと思う。


Pain & Happiness - 間桐の後継者

原作名:Fate/stay night
作者:ヒースザイレス
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/7992/

[あらすじ]
 間桐家の次男として生まれた間桐隆二。
 彼は間桐の魔術の修行によって歪な生きる意味を見出していく。
 「痛み」という「幸福」。
 一般的に非常識な幸福を追い求める隆二が
 第5次聖杯戦争に参戦する。

[総評]
 間桐家に魔術の才能に秀でた次男が存在したらというIFモノ。
 間桐隆二は一般的な常識を持ち合わせるが、
 「痛み」を「幸福」として認識してしまうという歪みを持っていた。
 体の痛みと心の痛み。
 2つの痛みを追い求める隆二は体の痛みを与えてくれる臓硯と
 心の痛みを与えてくれる間桐桜の2人に対して親愛の情を持つ。
 逆にワカメな慎二に対しては対して頓着していない。
 客観的に見るとタダのマゾなのだが、実際には一般的な常識も持ち合わせているために
 苦痛を感じながらも幸福も感じるという歪な存在となっている。
 歪な存在である隆二が原作にどのような影響を与えるのか、
 そして原作よりも強力になった間桐陣営がどのような活躍をするのかを見てみたい。


Muv-Luv 〜赤き翼を持つ者は悲劇を回避せんがため〜

原作名:Muv-Luv
作者:すのうぃ
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/7448/

[あらすじ]
 トラックに撥ねられてテンプレ転生を果たした青年。
 死亡時に神様に出会うなどもなく転生特典を得ることもなかった。
 マブラヴ世界で武家であり、赤を許された「黒田家」に転生した「黒田 冬夜(くろだ とうや)」。
 6歳の時に記憶を取り戻した冬夜は死に物狂いで生き残るために奮闘していく。

[総評]
 異世界転生モノ。
 テンプレ転生を果たしたが特殊な能力は持たない青年が、
 転生先がマブラヴ世界であることを知って死に物狂いで生き残るために奮闘していく。
 マブラヴオルタのことは原作知識を持っているが、
 関わることになったのはトータル・イクリプス。
 トータル・イクリプスの原作知識を持っていないために原作キャラが登場しても
 まったく気づかず行動していく。
 ヒロインとしては唯依姫が挙げられるが、チョビや月詠などのキャラも
 候補としてあげられる。
 今後のヒロインたちとの進展や冬夜がどれだけ原作介入を果たし、
 原作を改変していくのかに注目していきたい。
 シリアスよりもギャグっぽいテイストの作品。


一般人×転生×転生=魔王

原作名:カンピオーネ!
作者:清流
評価:★★★★☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/4650/

[あらすじ]
 ただの一般人だった青年は不慮の事故によって死亡してしまった。
 しかし、何の因果か転生してしまう。
 新たな人生で魔術師として護国の役割を担っていたが
 まつろわぬ神を殺すことによって神殺しの魔王になってしまった。
 罪を背負った魔王の物語。

[総評]
 異世界転生モノ。
 一般人だった青年は不慮の事故によって死亡後、転生してしまう。
 新たなる人生を受け入れることができなかった青年は
 今世の両親に気味悪がられ養子に出されてしまう。
 養親に引き取られ「観無徹」としての人生を送ることになったが、
 その人生は魔術師としてのものだった。
 自分の新たなる人生を受け入れるキッカケをくれた女性と結婚し、
 順風満帆な生活は、とある出来事によって崩壊し、観無徹は罪を背負い、魔王となる。
 原作キャラに対するアンチ要素があるために原作キャラに対して思い入れのある人には
 オススメできない。
 オリジナルキャラである美雪の性格がブレているなどが気になるところだが、
 概ね楽しむことができる作品だと思う。
 話数自体は少なく、1話1話の長さもまちまちなので話数の長さをある程度
 統一してほしい。


コードギアス 反逆しない軍人

原作名:コードギアス
作者:RYUZEN
評価:★★★☆☆
サイト:シルフェニア
    http://www.silufenia.com/toukou/Ryuzen/RyuzenSS01.php

[あらすじ]
 士官学校を卒業し、晴れて軍人としての第一歩を踏み出した青年がいた。
 レナード・エニアグラム。
 ノネット・エニアグラムの弟として軍人貴族の家系に生まれた彼の
 激動の軍人人生の幕開けから始まる物語。

[総評]
 コードギアスのナイトオブラウンズで「ナイトオブナイン」の称号を持つ
 ノネット・エニアグラムを姉に持つレナード・エニアグラム。
 彼もまた士官学校を卒業し、軍人としての第一歩を踏み出した。
 ノネットというコードギアスでもあまり出番のなかったキャラクターに
 弟がいたらというIFモノ。
 レナードというキャラクターが加わることによって変わっていくストーリーにワクワクした。
 以前はにじファンで完結した作品をそのままシルフェニアに移転してきた作品。
 軍人として優秀なレナードだったが特に狙撃に関して類まれなる才能を発揮して
 騎士として階級を駆け上がっていく。
 物語の最後は賛否両論あると思うが個人的にはいい終わりなんじゃないかと思った。


神頼みタクティクス

原作名:オリジナル
作者:宇多夢ショコラ
評価:★★☆☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n1207j/

[あらすじ]
 ちょっと変わった高校生である坂月ヒカルは
 異世界に召喚されてしまう。
 そこは剣と魔法が主流の世界。
 ヒカルは邪神信仰が盛んなニルベ村で邪神の巫女によって邪神として召喚されたのだ。
 邪神とバレたら他国にいい顔をされるはずもない。
 ヒカルは自らのために邪神信仰者獲得の旅に出る。

[総評]
 異世界召喚モノ。
 元の世界でもいろいろと厄介事に関わってきた坂月ヒカルが、
 異世界に邪神として召喚されてしまう。
 邪神の信仰者が多ければ多いほど魔力が増えるという法則のために
 坂月ヒカルの魔力は膨大な物になっているが、
 それでも自身の戦闘能力はそれほどでもないために他の強者に負ける可能性もある。
 村人たちや邪神の巫女であるミナたちとの交流などによって
 邪神の巫女ミナとその妹のナツをお供に邪神信仰者獲得の旅に出ることを決定。
 ヒカルは有り余る魔力とニルベ村で会得することができた魔法、武器屋で購入した
 呪いの武器を使用した極悪な攻撃スタイルで戦闘を行う。
 この作品で面白いと思ったのは戦闘シーンではなく、ヒカルが時折行う外道な所業。
 もっといろいろな所業を読みたかったのだが、更新が滞ってしまっている。
 作品の再開に期待したい。


幻想立志転生伝

原作名:オリジナル
作者:BA-2
評価:★★★☆☆
サイト:Arcadia
    http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=6980&n=0#kiji

[あらすじ]
 自ら命を絶った男は気がついたら
 異世界で兵士崩れの男の息子として生まれ変わっていた。
 ハードな異世界で四苦八苦しながらもハッピーエンドを目指していく。

[総評]
 異世界転生モノ。
 自殺した男が気がついたら異世界に転生してしまっていた。
 新たなる名前であるカルマとして生活していくのだが、
 異世界では文法も異なるために言葉を覚えるのに10年も経ってしまう。
 それを頭が悪い子供と思った父親はカルマを徹底的に鍛え、戦士レベルの肉体に。
 貧しい村での生活を送っていたが父親の死をキッカケに冒険者になる。
 主人公であるカルマは転生の影響によってどんどん最強になっていくのだが、
 どう考えてもカルマの仲間の1人?がチートすぎる。
 個性豊かな登場人物たちが織り成す物語。
 2010年に完結した作品。

真剣で私に恋してください

原作名:真剣で私に恋しなさい!
作者:猿捕茨
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/7779/

[あらすじ]
 通り魔に刺されて死んでしまった青年。
 気がついたら「真剣で私に恋しなさい!」の世界に転生!?
 黛家の遠縁である石蕗家に生まれたオリ主の原作改変物語。

[総評]
 異世界転生モノ。
 通り魔に襲われている女の子に盾にされて死んでしまった青年。享年21歳。
 女性に不審感を覚えながら死んでいった青年だったが、
 気がついたら転生してしまっていた。
 黛家の遠縁に当たる石蕗家に生まれた子供「石蕗一誠(つわぶきいっせい)」として
 黛大成に剣の才能を見出され、特殊な剣術を自ら身に着けていく。
 通り魔に襲われて殺された影響で襲われても生き残れるようにという理由で
 ガンガン強くなっていくが最強ではない。
 由紀江がヒロインとのことだが現時点では小雪のほうがヒロインらしい。
 若干、由紀江が一誠との関わりによって性格が変わっているが概ね原作通り。
 まだまだ作品自体が始まったばかりで原作にすら突入していないが、
 今後どのような展開になっていくのか注目して行きたい。


ダンジョンLVゼロ!

原作名:オリジナル
作者:上代 明夜
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n7250bj/

[あらすじ]
 居酒屋チェーン店で雇われカリスマ店長として
 そこそこの知名度を誇る伝崎真(でんざきまこと)。
 そんな評判を聞きつけて異世界から女魔王にダンジョン経営を依頼される。
 ギルド新聞の評価をAランクにしなければ元の世界に戻れない。
 超ブラックな異世界ダンジョン経営奮闘記。

[総評]
 異世界転移モノ。
 異世界の女魔王によってほぼ拉致同然で異世界に連れて来られた伝崎真。
 ダンジョンの評価-Fの「ただの洞窟」をギルド新聞の評価でAランクに
 しなければ元の世界に帰してもらえないことを突きつけられた伝崎は、
 元の世界で養った商人としてのスキルを発揮しダンジョン経営に奮闘する。
 肉体的に弱い主人公が知恵を振り絞ってダンジョン経営をしていく作品かと
 思いきや、過去の出来事によって特殊な能力をもっている主人公が
 戦闘でも活躍していく作品だった。
 予想とは違ったがこれはこれで面白いと思った。
 物語の序盤はしっかりとダンジョン経営するために
 モンスターを鍛えたりダンジョンを拡張したりとそれらしいことをしていたのだが、
 途中からは伝崎自身の能力強化のほうが描写が多くなってきている。
 伝崎が強化されているのもダンジョン経営する上で必要な情報を得たりする上での
 結果なので、わからないでもないが、ダンジョンの発展などをもっと見たいと思ってしまう。
 ダンジョン発展モノを期待している人には期待はずれに感じてしまうかも。


大魔王が倒せない

原作名:オリジナル
作者:はぐれっち
評価:★★★☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n2219w/

[あらすじ]
 常春の国マテウ。そこは大魔王によって支配されてしまった。
 しかし、権力欲皆無な大魔王は適当に無銭飲食していた。
 最強天然美少女大魔王が特になにするでもなく無銭飲食して生活していくコメディ。

[総評]
 自らを大魔王と名乗る存在によって常春の国マテウは支配されてしまった。
 しかし、支配したはいいが元王様に政務をさせたりと政治に影響はなかった。
 天然美少女な大魔王が気になる食べ物を無銭飲食して生活していくという話。
 様々な人物が登場し、コロコロと視点変更が発生する。
 人物描写に力を入れているのはスゴイと思うのだが、
 視点変更が多すぎて主人公の出番が少ないように感じる。
 大魔王が主人公なんだからもっと大魔王の出番や活躍の場面を多くして欲しいと思う。
 戦闘シーンもそこそこあるのだが、大魔王が出てきた時点で最強すぎて
 あっさり終わってしまう。
 大魔王の強さがどんどんインフレしていっているような気がする。


絶対可憐チルドレン-転生者の人生-

原作名:絶対可憐チルドレン
作者:xx煉xx
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/7045/

[あらすじ]
 神のミスによって事故死した少年。
 神にお詫びとして記憶を持ったまま特典をいくつか付けて転生することになる。
 転生先は「絶対可憐チルドレン」。
 明石陽(あかしひかる)としての新たなる人生が始まる。

[総評]
 異世界転生モノ。
 神のミスによって死んでしまった少年はお詫びとして
 いくつかの特典をもらって「絶対可憐チルドレン」の世界に転生する。
 明石薫の双子の兄「明石陽(あかしひかる)」としての新たな人生を歩き始める。
 原作知識を持っていないために自分が主要人物の近くにいることには気がついていない。
 転生特典は複数の超能力。それもレベル7として
 チルドレンたちの能力に匹敵する存在としてバベルで特務エスパーとして行動している。
 陽のバベルでの立ち位置は他の特務エスパーのヘルプとして
 1人でいろいろなところに行っているらしいが描写が少ないために
 もう少し他の特務エスパーとの絡みも読んでみたい。
 現在は小学校への編入編なので原作としてはまだまだ序盤。
 今後登場してくる原作キャラやパンドラメンバーたちとのどのような関わり方をするのか楽しみ。
 チルドレンたちは原作通り皆本に恋愛感情を持ちそうな感じだが、
 オリ主である陽にもヒロインが登場するのかも気になるところ。


ガンダムSEED-閃光のライトニング-

原作名:機動戦士ガンダムSEED
作者:ノーマッド
評価:★★☆☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/925/

[あらすじ]
 工業・電子系を専攻としていたいた青年は
 1人の子供がトラックに撥ねられそうになるのを助ける代わりに
 死んでしまう。
 しかし、その死は神のミスによるものだった。
 お詫びに記憶を持ったまま転生することになった青年は
 神にもらった能力を持って「シュウ・K(クサナギ)・ライトニング」として
 新たな人生を歩み始める。

[総評]
 異世界転生モノ。
 神のミスによって「機動戦士ガンダムSEED」の世界に転生することになった青年は
 チートな能力をもらって「シュウ・K(クサナギ)・ライトニング」としての
 新たな人生を歩み始める。
 シュウの行動には突っ込みどころがありすぎて
 物語に集中できないことが多かった。
 しかももらった能力には戦闘能力が高くなる補正は殆ど無いにも関わらず
 キラを圧倒したりと説明されていないことが多い。
 最初のほうから迷走し続ける主人公の行動を楽しめる人だけ
 面白いと思うのではないだろうか・・・・。


まさかこいつに憑依するとは

原作名:ハイスクールD×D
作者:Aqua@D
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/7168/

[あらすじ]
 寝て起きたらなぜか知らない5歳児になってしまっていた男。
 しかもこの世界には天使や堕天使、悪魔なんかもいて
 非常に物騒な世界だった。
 元一般人だった男が聖剣デュランダルの担い手として生きていく。

[総評]
 異世界憑依モノ。
 寝て起きたら見覚えのない5歳児に憑依してしまっていた。
 ゼノンという少年に憑依してしまった元一般人は
 天使や悪魔といった存在がいるこの世界で聖剣デュランダルの担い手として
 生活を送っていく。
 ゼノヴィア(男)に憑依したという設定。
 原作のゼノヴィアよりも明らかに強くなっている。
 ヒロインアンケートを募集していてイリナ、ロスヴァイセ、黒歌が
 ヒロインに決定している。
 原作では聖剣編が終わったところなのでまだ登場しているヒロインが
 イリナのみの上に恋愛というほどの描写もない。
 始まったばかりの作品だが、更新頻度も高めで
 内容も面白いと思うので、おすすめ。
 ゼノヴィア改めゼノンの活躍に期待したい。


真剣で私に恋しなさい!―Existence of a duplicate―

原作名:真剣で私に恋しなさい!
作者:輝雪
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://syosetu.org/Novel/6674/

[あらすじ]
 川神学園の3-Sに在籍する青年・御崎雹(みさきはく)。
 全身から無気力なオーラを漂わせ、普通の日常を愛する雹だが、
 3年の春から雹の周りは激しく動き始める。

[総評]
 川神学園で普通と言いつつ怠惰な日常を謳歌する青年・御崎雹。
 親しい後輩に葵冬馬たち3人組。友人に京極というラインナップ。
 雹は怠惰で傍若無人なのだが、友人たちには受け入れられている。
 戦闘能力が高いことを匂わせているのだが、実際に本領を発揮している場面が
 少なく、もっと活躍の場面を期待したい。
 学園プランと呼ばれる武士のクローンを作るというプロジェクトに対して
 過去を思い出して思うところがあるようだ。
 雹の謎に包まれた過去とはどのようなものなのか。
 クローンである武蔵坊弁慶と葉桜清楚との関係はどのようになっていくのか。
 作品の話数がまだまだ少ないので続きに期待。


夜明けの月

原作名:オリジナル
作者:BIRUSU
評価:★★☆☆☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n7087d/

[あらすじ]
 22歳の一般人だった男が気がついたら異世界の森の中。
 目の前にいた女性とともに異世界の住人として冒険者生活を始める。

[総評]
 異世界転移モノ。
 容姿が平凡で22歳の一般人である男・アキラ。
 気がついたら知らない森の中で狼型の魔物に女性と一緒に襲われてしまう。
 襲撃を冷静にくぐり抜けたアキラは一緒にいた女性であるエマと
 共に冒険者としての生活を始める。
 異世界で生活していくうちに肉体能力全般が上昇していき、
 戦闘経験皆無なのに初回からある程度戦えたりとちょっとチート気味。
 冒険者を続けるうちにいろんな事件や仲間たちと出会うという
 オーソドックスな物語。
 話数もそこそこあって読み応えもあるのだが、
 更新頻度が途中からガクッと落ちていき、2011年の更新は0。
 その後も更新は滞っているために完結までいけるのかは疑問に思う。


プロフィール

アフィリJIN

Author:アフィリJIN
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。