スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻の天剣授受者の憂鬱

原作名:鋼殻のレギオス
作者:東雲健太郎
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/11850/

[あらすじ]
 不思議な粒子が漂う路地裏に飛び込んだら
 なぜか赤ん坊に転生してしまっていた学生。
 しかも転生先は「鋼殻のレギオス」の世界。
 死亡フラグ満載な世界で死なないですむように力を求めた。
 武芸者としての能力は一流だったので力を手にすることはできたが、
 主人公たちと関わってしまったアレン。
 その日からアレンの憂鬱の日々が始まる。

[総評]
 異世界転生モノ。
 謎の粒子が漂う路地裏に飛び込んでしまったら転生してしまった学生。
 新たな名前「アレン」として鋼殻のレギオスの世界を生きていく。
 武芸者としての才能があったアレンは原作主人公であるレイフォンと同レベルの武芸者。
 ひょんなことからレイフォンと関わり親友となったアレンは
 レイフォンのために原作崩壊を画策する。
 しかし、世界の修正力なのか思うとおりにいかず、レイフォンとともに
 ツェルニに旅立つことに。
 死亡フラグ満載な世界で生き残るために努力しているのだが、
 レイフォンという特大の死亡フラグと親友になってしまい、
 当初の目的はあまり達成できていないという矛盾が発生している。
 レイフォンのハーレム要員である女性キャラたちの中から
 アレンのヒロインとしてフェリが加わったりと若干の原作改変が行われている。
 鋼殻のレギオスにオリ主が加わったという典型的な二次作品。


徐庶元直は現代人です

原作名:真・恋姫†無双
作者:明日はきっと雨が降る
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/11697/

[あらすじ]
 現代の記憶を持ったまま徐庶元直として生まれてしまった男。
 演義では有能とされていた徐庶だが、中身が違っていれば
 才能なども変わってくるわけで・・・・。
 中身がダメ人間になってしまった徐庶の恋姫†無双。

[総評]
 異世界転生モノ。
 徐庶元直として転生してしまった男。
 しかし、彼には三国志の詳しい内容を知らなかった。
 自らが有名どころの人物だったことも知らぬままに
 曹操陣営で一般兵として入隊する。
 働かなくても収入が得られる仕事がほしいと思っているダメ人間の徐庶が
 物語の主人公として描かれている。
 チート能力はないが、水鏡塾に入塾していただけあって能力は高め。
 しかし、忙しくなるのが嫌で能力を隠して一般兵として生活している。
 朱里との関係はライバル?関係らしく毒舌が飛び交う。
 黒くなった朱里や雛里を見ることができる。
 意外とシリアスな雰囲気もあり興味深い作品。


異世界チート魔術師(マジシャン)

原作名:オリジナル
作者:内田健
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n7500bd/

[あらすじ]
 運動が得意な以外は平凡な高校生西村 太一(にしむら たいち)。
 ある時異世界から召喚されてしまう。
 召喚に巻き込まれてしまった中学からの友人とともに
 地球に戻るために異世界を駆け抜ける。

[総評]
 異世界転移モノ。
 異世界から召喚されてしまった高校生西村 太一(にしむら たいち)。
 しかも召喚に不備が起こり草原に放り出されてしまった。
 中学からの友人である少女吾妻 奏(あづま かなで)とともに
 地球に戻るために異世界を冒険していく。
 幸運に恵まれて魔法の師匠に出会い、太一と奏がチート化していく。
 特に太一は史上最強を冠してもおかしくないぐらいのチートっぷり。
 俺tueeee好きな人にはオススメ。
 恋愛要素もあるが、焦れったく感じてしまうので、
 好みが別れるかもしれない。ハーレムになるかも?
 話数も多く読み応えあり。
 書籍化もされ、ますます期待が持てる作品。


この手を伸ばせば

原作名:Muv-Luv
作者:まるね子
評価:★★★☆☆
サイト:ハーメルン
    http://novel.syosetu.org/11598/

[あらすじ]
 マブラヴオルタネイティヴをプレイしていた御巫悠平(みかなぎ ゆうへい)は
 自らが持つ超能力を持ったままマブラヴオルタネイティヴの世界にいって
 何ができるかを想像していた。
 その時、自宅に雷が落ちて超能力とのおかしな作用によって
 本当にマブラヴオルタネイティヴの世界に転移してしまった!?
 混乱しながらもこれからの世界の変革に乗り出していく。

[総評]
 異世界転移モノ。
 御巫悠平(みかなぎ ゆうへい)はテレポート能力という
 超能力を持っていた。
 自らの持つこの能力を利用してマブラヴオルタネイティヴの世界で
 何ができるかを想像していたその時、落雷によって
 マブラヴオルタネイティヴの世界に転移してしまう。
 この世界をよりよい方向に変革していくために悠平は行動を開始する。
 もともとオリ主が超能力を持っているというとんでも設定から始まる物語。
 白銀武がオリジナルハイヴを攻略後の世界に残ったという平行世界に
 転移してきた御巫悠平は武とともにその他のハイヴ攻略のために
 技術開発などを行なっていく。
 悠平がもたらした技術によってハイヴ攻略が進んでいたところに
 アクシデントが発生し、2001年10月22日に戻ってきてしまった。
 武や悠平らは冥夜たちが死なないでハイヴを攻略するために行動していく。
 トータル・イクリプスのキャラたちも入り混じったオルタネイティヴをメインに据えた物語。
 技術がちょっとチート気味な上に超能力を持った悠平が活躍していく。
 しかし、それ以外にも白銀武などの視点もしっかりとあり、主人公らしく行動している。
 それぞれにヒロインも登場し、恋愛要素もあるのでいろいろと楽しめる作品。


やり直してもサッカー小僧

原作名:オリジナル
作者:可雲太
評価:★★★★☆
サイト:小説家になろう
    http://ncode.syosetu.com/n9987bi/

[あらすじ]
 試合中の怪我によってサッカー選手としての生命を絶たれた男・足利速輝(あしかがはやてる)。
 サッカーに対して未練を持っていた速輝だったが、右足の後遺症によって
 サッカーをすることはできなくなっていた。
 そんな時、黒猫が車に轢かれそうになっているのを咄嗟に助けようとして
 速輝が代わりに轢かれてしまう。
 意識を失い目を覚ますと体が縮んでいる!?
 過去に戻ったサッカー馬鹿がより進化してサッカーに打ち込む物語。

[総評]
 逆行モノ。
 サッカーの試合中の怪我が原因で右足に後遺症を負い、
 サッカーをすることができなくなった男・足利速輝(あしかがはやてる)。
 未練タラタラのままに抜け殻のように生活している時、
 車に轢かれそうになっている黒猫を助けようとして速輝が車に轢かれてしまう。
 気がつくとサッカーをやり始めた小学3年生に戻っていた!?
 かつての後悔を教訓にサッカー馬鹿がより真剣にサッカーに打ち込み始める。
 過去に逆行してもサッカーに人生を捧げるサッカー馬鹿のサッカー物語。
 技術自体は逆行している影響で同年代ではトップクラスになっている上に
 黒猫パワーなのかサッカーのフィールドを俯瞰して見ることができる能力まで身につけた
 足利速輝が世界一のサッカー選手を目指していく。
 登場人物の名前が少ないためにいちいち人物名を覚えていく必要がないので
 読みやすかった。
 また、登場人物の性格もちょっと変わっていておもしろい。
 段々と強くなっていく足利速輝の成長物語。
 話数も多く、更新頻度も高いので長編が好きな人は楽しめるかも。


≪PREVNEXT≫
プロフィール

アフィリJIN

Author:アフィリJIN
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。